ここから本文です

赤ちゃんの月齢、挙式・披露宴にお呼びできるのはどのくらいから?

miy********さん

2007/6/910:27:13

赤ちゃんの月齢、挙式・披露宴にお呼びできるのはどのくらいから?

このたび挙式、披露宴を行うことになりました。
現在のところ招待人数、おおよその場所を決めてあるだけで時期は決めておりません。

彼自身の希望が当初、私の誕生日だったのですが、
義兄にあたる方の奥様が妊娠中で、約一ヶ月前が出産予定日です。
初産でもいらっしゃいますし、出産経験のある友達から聞く内容から言っても
産後一ヶ月ではあまりに大変なのではないかと思います。

挙式予定地は彼の実家近く、お義兄様ご夫婦の居住地からでは新幹線利用で
計3時間はかかります。
彼のおばあさまがご高齢のため、この場所を想定しており変更は難しいです。
ただ、おもにお姉さんが大変だろうと思い心配なのです。

なお、ごく内輪で友人、会社関係など招待しない予定ですので
泣いたりぐずったりするのは一向に構いません。

皆様のご経験はいかがでしたでしょうか。お知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2007/6/911:32:33

事情が許せるなら、半年ぐらいは経ってからの方がいいと思います。

産後のイメージは
最初の1ヶ月はお産そのもののダメージと慣れない新生児の世話で、興奮しつつ疲れが溜まる状態
次の2~3ヶ月は、肉体的な疲労がピークになっている状態
4~6ヶ月は、精神的な疲労がピークになっている状態
という感じで、それ以降は赤ちゃんもママも少しずつ余裕が出てくる感じです。
(個人差はもちろんあります)

色んな事情があると思いますので、半年まで必ずしも待つ必要はないと思いますが
とりあえず誕生日の挙式は無理かな…という気がします。

質問した人からのコメント

2007/6/14 16:54:16

どちらさまも親身に回答していただき、私では思い当たらないアドバイスもあり、
迷ったのですが、大変想像しやすいイメージを書いてくださったこちらを選ばせていただきました。

おばあさまのご様子を見ながら、お義母様、お義兄様と相談の上半年後以降で検討したいと思います。
皆様大変参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2007/6/1008:17:17

私も生後1ヶ月では無理だと思います。
時期が決まっていないとのことで、生後半年くらい過ぎてからに変更できるのであれば良いかと思います。
ただ、大変失礼かと思いますが先延ばしにする事でご高齢のおばあさまにもしもの事があってもどうかなぁっとおもいました。
※友人の義理のおばあさまが挙式1ヶ月前に亡くなられた事があったので苦言で申し訳ありません。

お義兄様にご相談されるのが一番かと思われますが・・・。
もしかして1歳になってもそんな遠方へ連れて行くのが嫌な方かもしれませんし、こちらの配慮が配慮にならなくなっては、せっかくの気持ちも水の泡ですよね。
奥様はご辞退させるので貴方たちの良い日に・・・おっしゃっていただけるかも知れませんし、半年くらい経てばぜひ参加させてとなるかもしれませんし・・・。

良い結婚式になるといいですね。

mij********さん

2007/6/916:49:59

産後一ヶ月ではまだまだ無理は出来ないと思います。
特に初めてのお子さんなら、初めての育児に手一杯な部分もあるだろうし・・・。
どうしても義姉さんをご招待したいと考えているなら、赤ちゃんが少し大きくなってからがいいかもしれませんね。(赤ちゃん連れにはなるのですよね?)
移動に片道3時間は子連れではなくてもしんどいものです。赤ちゃん連れなら授乳も必要でしょうし・・・。
せっかく家族になるのですから、時期をずらすなどの配慮はしたほうがいいですよ。

akk********さん

2007/6/914:00:08

初めて出産育児は、心身ともに疲れます。
授乳もオムツ替えも頻繁ですから、私の意見ですが産後(生後)6ヶ月以降が良いと思います。
私は実際に赤ちゃん同伴で披露宴に出席した事ありますが、9ヶ月の頃でした。
それでも落ち着かなかったですよ。ウチの場合、赤ちゃんが泣いて迷惑をかける事はなかったですが
食事はゆっくり出来ないし、赤ちゃんの様子が気になるしで・・・^^;
個人的には、少なくとも3ヶ月以降が良いと思います。

yy3********さん

2007/6/911:13:38

最低、生後3ヶ月だと思います・・・・・。
赤ちゃんもそうですが、産後のママの体って、しんどいんですよ。
最低3ヶ月は経たないと、かなり厳しいと思います。

これから日取りを決めるのでしたら、是非考慮に入れて差し上げて下さい。
(籍だけ、お誕生日に入れるというのはいかがでしょうか?)

f_o********さん

2007/6/910:57:29

一ヶ月で連れ回すのはちょっと可哀想かもしれません・・・。
私の友人の場合ですが、自宅の庭でほんのちょっと日向ぼっこくらいしか無理と言ってました。
友人本人の体調も完全ではないと言う理由ですが。

ただ、ごく内輪での会とのことですから
お義兄さんと、義母(質問者さんの彼の母親=そのお子さんのおばあちゃんですね)に
直接相談した方がいいと思います。

一般的に「一ヶ月では無理」と言われていたとしても
当の本人や義母さんがOKなら、呼ばないわけに行かないし
義姉さんにしてみたら「自分のせいで日程を変えさせてしまった」という雰囲気になったら
ちょっとイヤでしょうし・・・^^;。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる