ここから本文です

見習い魔女のお話。 児童書で、見習い魔女のお話を探しています。選定書か何かに選...

lun********さん

2013/12/2415:12:06

見習い魔女のお話。
児童書で、見習い魔女のお話を探しています。選定書か何かに選ばれていたと思います。

私が読んだのがもう10年は前で、タイトルも作者も内容も殆ど覚えていません。
思い当たるものがあれ

ば、タイトルを教えて下さい。

補足補足します。
舞台は海外、著者は女性のように思います。一冊で完結してシリーズはなかったと思います。私はハードカバーで読みました、そのとき表紙は緑色だったと思います。

閲覧数:
572
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kri********さん

2013/12/2417:51:43

・物語の舞台は日本か外国風か
・著者は日本人か外国人か、男性か女性か
・本の出版形態や装丁(単行本か文庫本か、ハードカバーかソフトカバーか、表紙絵や挿絵のイメージなどで覚えている事)
・シリーズになっていて複数の巻があったか、1冊で完結していたか

などは、分かりますか?

10年ほど前には出版されていたものでは、

・『魔女学校』シリーズ ジル・マーフィ著、松川真弓・訳
・『まじょ子』シリーズ 藤真知子
・『魔女になりたいわたし』 長崎源之助
・『まじょになりたい』 中島和子
・『わたしまじょですマヤイです』シリーズ 寺村輝夫
・『わたし魔女になりたい!』 寺村輝夫
・『魔女っ子マージ』シリーズ 早川真知子
・『魔女の宅急便』シリーズ 角野栄子

など、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/12/30 20:17:20

みなさん、ありがとうございました。
たくさんタイトルを教えて下さった方をBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

編集あり2013/12/3014:35:22

新米魔女のお話なら、「小さい魔女」が一番有名です。
オトフリート・プロイスラーというドイツの作家さんです。ただしシリーズものではなく、表紙は黒です。

緑色なら、
「プンプとツッカの夏休み」というのがあります。アンネッテ・ヘアツォークの「ちっちゃな魔女」シリーズのひとつで、他には、春祭り・秋便り・冬日記などがあります。魔女の姉妹のお話。ただし2006年発行です。
もしくは、
「ミルドレッドの魔女学校」
ジル・マーフィの作品(たしかイギリス)。全4巻のシリーズもので、(2)が緑色です。2002年発行。学校が舞台で、ハリーポッターに似てます。

選定書なら、「魔女モティ」かもしれません。小学生100冊読書日記…の一冊に選ばれています。柏葉幸子さん、2004年の作品。シリーズでもう一冊でています。

へな子さん

2013/12/2415:24:13

オトフリート・プロイスラー「小さい魔女」でしょうか。