ここから本文です

レーザープリンタでお年玉付き年賀はがきにきれいに印刷することが出来なくて困っ...

meg********さん

2013/12/2415:56:17

レーザープリンタでお年玉付き年賀はがきにきれいに印刷することが出来なくて困っています。
どのように印刷するときれいにインクがのるのでしょうか?

会社のレーザープリンタで年賀状を印刷しても良いので、印刷しようとデータを作成し、
お年玉付き普通紙年賀状に手差し印刷したところ、
どーしても写真の中の濃い色が流れ落ちて定着しません。

プロファイル変えたら良いのか!?とか、印刷速度上げたらいいのか!?とか数枚ためしてみたのですが、
5枚中1枚しかきれいに印刷できませんでした。基本的にインクが定着せずにはがれています。
写真の箇所です。

コピー用紙やカラー印刷用の上質コピー紙への印刷ですと、インクの盛り過ぎ感もなく、
きれいに印刷できます。

フォトショップで加工した写真をpsdで配置し、イラストレーターで作業して、aiデータとしてプリントしています。CS6です。

そもそもが官製はがきの質感が一般的なレーザーに合わないのではないか?と感じています。
インクジェット用ではなく、普通紙の年賀はがきです。

とても分かりにくい表現になってしまい申し訳ありません。

簡単な解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2013/12/2418:35:22

プリンタの修理屋です。

おそらく紙の厚みが災いしていると思います。
個人的な経験ですけど、賞状くらいになると厚紙モードに切り替えなければまずいです。

紙に静電気を使ってトナーを付着させ、それを定着ユニットで加熱・プレスして定着させます。
ローラーで加熱しながらプレスするのですけど、熱にさらされるのは一瞬です。
普通紙などでは200度くらいまで温度が上がるのですけど、厚い紙のときは熱を吸収されて表面温度が充分に上がりません。

プリンタドライバに紙の種類を設定できるところがあるはずですので、そこを厚紙としてやれば解決すると思います。
印刷速度は遅くなります。
遅くしてじっくりと熱をかけて温度を上げます。

質問した人からのコメント

2013/12/25 20:20:53

成功 厚がみ2にしたところ、綺麗に印刷できました‼官製はがきが180もある事を意識してませんでした。プリンターの仕組みも教えていただけたのでベストアンサーとさせていただきました!大変勉強になりました。お二方とも本当にありがとうございました‼

「レーザープリンター 年賀状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2013/12/2416:54:36

機種名が記載されていませんので、詳しくは書けませんが、紙の種類を指定する項目に「厚紙」と言うのが有りませんか?
ちなみに印刷速度が変えられるのなら遅くする必要が有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる