ここから本文です

弁理士のなりたいのですが 法学部出身の弁理士の方は たくさんいらっしゃいます...

pou********さん

2013/12/2420:05:47

弁理士のなりたいのですが
法学部出身の弁理士の方は
たくさんいらっしゃいますか?

閲覧数:
489
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/12/2508:15:02

文系は3割どころか1割ですよ。

>出身系統別内訳
…中略…
>法文系…11.3%

弁理士業界は、基本理系職場です。
文系出身者の一部にはダブルで学位を持っている人(2回卒業)もいるので、純粋な法学部出身者は一桁%だと思います。

―平成25年度 弁理士試験最終合格者統計(特許庁HP)―
http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/pdf/h25_benrisitou...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2013/12/2916:17:00

現在登録している弁理士のうち、文系卒は2割弱ですね。
そのうち法学部卒がどれくらいかは分かりませんが…
http://www.jpaa.or.jp/about_us/information/pdf/kaiinbunpu.pdf

弁理士になって何をしたいのかが大事だと思います。
これから大学を受験されるのでしょうか。
もし、特許を主として扱いたいなら、理系に進むのをお薦めします。
特許事務所に勤務していますが、私の周りの弁理士はほぼ理系出身です。

以下のような求人情報も参考になるかと思います。
http://www.patentsalon.com/jobs/offer/

fuj********さん

2013/12/2511:41:43

たくさんはいません。

商標・意匠に特化した文系弁理士としていますが、特許ができないから格下扱い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2013/12/2420:33:48

弁理士は、7:3の割合で理系:文系です。

圧倒的に多いのは工学部。
その代わり、全体の30%のうち、圧倒的多数を占めるのは法学部。


自分の知り合いの弁理士は、

・北大水産学部
・早大理工学部
・東北大工学部
・東工大工学部
・中央大法学部
の出身の人たち。


で、
理系出身の弁理士は特許・実用新案案件を好みます。
文系出身の弁理士は意匠・登録商標案件を好みます。

法学部を目指しているもしくは現在法学部在学中なら、
法科大学院→新司法試験合格→司法研修→弁護士
の道をお勧めします。

何でかと言うと、
・弁護士は当然に弁理士業務をできることになっているから(弁護士法第3条第2項)。
・弁護士は、試験を受けなくても弁理士になれるから(弁理士法第7条第2号)。
・弁護士は、知財訴訟の代理人をできる。
・弁理士が法廷に立つには特定侵害訴訟代理業務の付記登録を受ける必要があり、また、特定侵害訴訟に関してのみ代理人になれるに過ぎないから。