ここから本文です

中二病ってなんですか? 私は今日学校で中二病って言われたんですけど、二次元と...

kao********さん

2013/12/2420:27:40

中二病ってなんですか?

私は今日学校で中二病って言われたんですけど、二次元と三次元の区別はついているので中二病ではないと思いました。

誰か教えて下さいっ(ノω・`)
他にどういう人のことを中二病っ

て言うんですか?

閲覧数:
326
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2013/12/2623:13:45

簡単に言うと、
「カッコつけたがる人」
です。

わざとブラックコーヒーを飲んで大人っぽく見せたりとか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2013/12/2608:54:56

よくわからない痛い人たち

kin********さん

2013/12/2517:32:15

誰が作ったか、こんな「ちゅうにびょう」もある。
厨二病・・・ガキっぽいことをする奴・ガキっぽい奴のことを指す

cho********さん

編集あり2013/12/2615:28:56

wikiによれば
DQN系(反社会的行動・不良っぽい事を言う)
サブカル系(他人と違う事・マイナーを好む)
邪気眼系(超自然的な力に憧れ隠された力がある設定のキャラクター作りをする)
の3種類という事です。

「中二病」という言葉を初めて使ったのは伊集院光さんで、当時は「『因数分解が何の役に立つのか?』『大人は汚い』と言い出す」「本当の親友を探そうとする」(伊集院さんが出した例)など「周りとは違うアピールの大人ぶった行為をする事」を指しました。
2005年頃、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラングとして定着、2008年頃にはオタク用語の解説書に掲載されています。

元はアニメや漫画(二次元)といったオタク文化とは関係ないんですが、2012年「中二病でも恋がしたい!」というアニメ作品が流行り、「中二病」という言葉を知らなかった層には、質問者さんの言うような「二次元と三次元の区別はついていない人」のようなイメージで理解されている気がします。

fav********さん

2013/12/2420:31:35

ブラックコーヒーを好む、難しい小説を読む等、周りとは違うアピールの大人ぶった行為をするのが中二病です。

基本これ以外の意味は間違った使い方です