ここから本文です

飛行機に関してよく、あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて信じら れんから、飛行機には...

飛行機に関してよく、あんな鉄の塊が空を飛ぶなんて信じら
れんから、飛行機には乗らないという人がいます。

その人はどうして、あんな鉄の塊が水に浮かぶなんて信じら
れんと行って船に乗らない選択をしないのかと考え、水と空
気に対する信頼感が違うのだなと思いました。
つまり飛行機や船に対する信頼感ではなく、空気と水に対す
る信頼感なのではないかと。つまり水は信頼でき、空気は信
頼できない?
こういう捉え方というのはおかしいのでしょうか?

補足私は数学に弱くて確率の計算なんかができないのだが、
たぶん自分が載った飛行機が落ちる確率というのは、
年末ジャンボ一等賞に二年連続で当たるか、飛行機の
中で心臓麻痺か脳卒中で死ぬ確率の方が高いのではな
いかと思うことから、まったく怖くはない。
また水に関する信頼は絶対のもので、マリアナ海溝の
底まで見えるような透明感が海水にあっても大丈夫。

閲覧数:
1,528
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihy********さん

2013/12/2422:07:15

単純に水に浮く船は動力無しでも浮くが、飛行機はエンジンが止まったたら飛んでいられませんからそれの違いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/12/29 17:14:28

一安心 こうあっさりと言われてしまうと身もふ蓋もない。


ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/12/2502:38:55

それは人は生身で水に浮かびますが、空中には浮かばないからなのです。わたしは空中浮遊ができるので飛行機が飛ぶのは理解できますが、にんげんごときが空を飛ぼうなどとは傲慢きわまりないことなので、飛行機には乗らないです。同様の理由から自動車にも乗りません。ようするにわたしはにんげんに対する信頼感がゼロなのです。にんげんみたいな肉の塊が叡智をもっているなんて信じられんです。

雨老人さん

編集あり2013/12/2510:30:14

飛行機事故のニュースは見た事ありますが、年末ジャンボ宝クジの一等に二年連続で当たったというニュースは見た事ないんですが…。

算出したものは他人と共有出来ても、算出しないモノの配置については飛躍してませんか?

まさかナントカ障害じゃ…w
--------
飛ばずのは人間。
浮かべるのは物理。
マガデス君お墨付きのイイハナシでした。

飛行機事故のニュースは見た事ありますが、年末ジャンボ宝クジの一等に二年連続で当たったというニュースは見た事ないんで...

sen********さん

編集あり2013/12/2510:22:23

飛行機が飛ぶのが信じられない人が、船が浮かぶのが信じられるとは限らない。それでいくと世の中には4種類の人がいるはずである。


印象操作はやめてください。


ある人が、あることを言わないことをもって、言うことと逆の考えを持っているとするのは早計です。

言う言わないはその人の自由です。あなたは、たぶん、飛行機のことを言うのを聞いたことがあり、船のことを言うのを聞いたことがなかった。同一人物が両方のことを言ったんですか。で、そういうことが、無視できないほどあったと?

「飛行機が不思議」と「船が不思議」は独立して考えるべきです。

あなたは、
「飛行機が不思議な人」ならば「船が不思議じゃない人」

もしくは、
「飛行機が不思議な人ならば、船も不思議な人だけど、その人は船には乗って飛行機には乗らない」

と勝手に言っている。

確かめたんですか。


(補足へ)
それは、あなたが泳ぐ自信はあるが、飛ぶ自信はないと告白しただけである。

sam********さん

編集あり2013/12/2421:11:18

おもしろいな。(笑)

今後ともこういうのをよろしく。

いや、可笑しいよ。ってか、おもしろいって意味で可笑しいよ。

この質問には「お前バカだな」って言えないな。

「お前おもしろいこと言うな」だな。

ちょっと考えてみる。(笑)

追加

その人は、アルキメデスは信頼できてもライト兄弟は信頼できないか、もしくは、浮力は信頼できても揚力は信頼できないんだろ?(笑)

浮力が信頼できれば気球や飛行船なら乗るよな?

鉄の塊じゃないぞ?

今度は風船が空を飛ぶなんて信じられない、と言うか?(笑)

乗れないならその人はただの高所恐怖症だよ。(笑)

ken********さん

2013/12/2420:38:16

理科の先生がわたしの目の前で、やはり同じことを言いました。『あんな鉄の塊が空を飛ぶなんておかしい。』
わたしは即座に次のように言いました。『飛行機よりはるかに重い月が浮いているんだから、飛行機が飛んでいても別に不思議じゃない。』

要するに科学的思考力がない人だということだと思います。