ここから本文です

地鉄って何か知っていますか?

li_********さん

2007/6/917:59:16

地鉄って何か知っていますか?

地鉄って何のことか知っていますか?

閲覧数:
557
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2007/6/918:09:37

1 「ちてつ」と読めば、「富山地方鉄道株式会社」の愛称です。
 鉄道・バス・タクシー・不動産・ホテル経営など、富山周辺では「地鉄」でフツーに通用します。

2 「じがね」と読めば、刃物を鍛えるときに組み合わせる硬軟2種類の鉄のうち、柔らかいほうです。
 硬いほうは、鋼(はがね)と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2007/6/920:51:00

富山地方鉄道の事???

サル坊さん

2007/6/918:13:37

中国語で地下鉄のことです。

編集あり2007/6/918:03:32

地鉄=【じがね】ですよネ!

メッキ加工の下地に使う金属です(^^)