ここから本文です

バイオリンの駒の位置についてです f字孔の内側の刻みの位置に駒の脚の中心が...

ate********さん

2013/12/2421:09:36

バイオリンの駒の位置についてです

f字孔の内側の刻みの位置に駒の脚の中心がくる、といろいろところに書いてありますが、 自分のバイオリンの駒はそれより2mmほど上へずれています。

安いバイオリンでもなく、使用者は私が初めてです

これは、製作者または楽器店が何か意図があってそこに立てたのでしょうか?

動かさないほうがいいでしょうか?

閲覧数:
609
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2013/12/2704:42:48

駒の脚がどうこうというのはあくまで目安です。楽器屋に持ってくと職人さんが調整してくれますよ。
駒の位置を動かすと音色が変わるので、奏者の好みの問題もあると思います。

駒が傾いていたらご自分で直角に近くなるように直したほうがいいと思いますが、駒の位置は自分であまりいじくらない方がいいかと思います。
駒の下に魂柱という、表板から裏板に響きを伝える木があるのですが、そこと位置が遠くなると音が小さくなるなどの変化をしてしまいます。また、弦の長さも変化するので、音程にも関わってきます。例えば駒を下にずらせば、弦は長くなり、押さえる指の間隔も広げなければいけません。
職人さんに相談するのがよろしいかと思います。

2mmほどずれているからといっておかしな品ではないと言えます。

質問した人からのコメント

2013/12/30 13:19:45

感謝 みなさんありがとうございました!

今度職人さんに見てもらいたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2013/12/2422:03:38

>、製作者または楽器店が何か意図があってそこに立てたのでしょうか?
基本的にはF字孔の刻み目なのですが、実際にそこに立てて一番良い音がするかというと、そうならない場合もあります。なので調整によってわざとずらしている場合があります。

>動かさないほうがいいでしょうか?
駒の下に魂柱というものが立っており、駒の位置と魂柱の位置は連動していますので、一度見てもらった方がよいと思います。音に著しく影響しますし、両者の位置が離れすぎていると、表板の変形の原因にもなります。

anp********さん

2013/12/2421:16:10

角度が30゜に近い方が響きが良いのでは???

ストラディバリがこの地軸の傾きを頭に入れていたかは疑問ですが???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる