ここから本文です

中学生のロードバイクの大会やレースが大体どの位の時期にやるか教えてください 大...

ゆうさん

2013/12/2422:42:53

中学生のロードバイクの大会やレースが大体どの位の時期にやるか教えてください
大会名、レース名もできればお願いします。
そして、それの参加の規定としてクロスバイクでも出れるのでしょうか?
それ以外の機材

についての規定などもお願いします。
今中2ですが、2014年の大会、2015年の大会どちらも出れるのでしょうか?(歳と大会の行われる時期的に…)

閲覧数:
1,356
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/2500:29:24

ロードバイクのレースにクロスバイクでは出場できないですよ
あと年齢や規定はレースごとに違うのでなんともいえないですね
それと初心者は集団走行の列車やライン取りができないので
接触さして他人にケガをさせて迷惑になるおそれがあるので
すくなくとも地元のチームの人と何度か練習したほうが
いいと思います
速い遅いはそれからですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bikeさん

2013/12/3107:30:11

中学生なら、他のスポーツメインにしたほうがいいですよ。

red********さん

2013/12/2522:11:02

中学生のみが参加するカテゴリーがあるレース
思いつくままに
・シマノ鈴鹿ロードレース:8月終わり
・四日市ジュニア自転車競技大会:10月くらい
・チャレンジサイクルロードレース:4月上旬
・乗鞍や美ヶ原のヒルクライムレース:7月と9月くらい

四日市が一番マジなレースかな。ジュニアの日本代表がこの大会の過去の優勝者だったりするよ。

クロスで出られるかは、それぞれの大会の規定を見て下さい。
でも、基本はロードでしょう。もし出られたとしてもクロスで出たら、出たことを後悔すると思います。

中学生のレースは中学生しか出られませんので、2015年の4月以降は高校生の部でしょう。

fds********さん

2013/12/2509:14:49

年間通じてレースを開催しているものだと関東ではJCRCなどがあります
ここではJクラスという中学生クラスがあります。
JCRCはロードレースなのでUCI規定のロードバイク限定です。

そのほかには各種単発のレースイベントがあります。
ロードレース系は基本ロードバイクですが
エンデューロ(時間指定の耐久レース)やヒルクライムなどはクロスバイクでも出れます。

大体の大会は中学生以上参加可能です。

(ここにでていない大会もたくさんありますが)
まずはスポーツエントリーなどのサイトで探してみましょう。