ここから本文です

読売新聞とか毎日新聞などの新聞社の株主が何処(誰なのか)なのか知ることは出来...

cal********さん

2007/6/920:27:05

読売新聞とか毎日新聞などの新聞社の株主が何処(誰なのか)なのか知ることは出来ますか?

閲覧数:
4,872
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2007/6/1005:58:21

読売新聞社の株主は持ち株会社の「読売新聞グループ本社」、そのグループ本社なる株主が誰なのか、つまり誰のものなのかは非公開。説明されていません。
読売新聞社は1924年(大正13年)に警視庁の警務部長だった正力松太郎が警視庁を辞めて買収した会社。恐らくこの歴史を考えると正力松太郎の相続人が株主だろう。

毎日新聞社は日本最古の新聞です、原敬や小松原英太郎など政治家が社長になった時代から躍進が続いた。オーナー色が薄く石油危機のときに経営が悪化し、1977年に新会社を作って再出発を図りました。
NHKの調べによれば株主は社員株主会と栃木の下野新聞社です。

下記のサイトに、朝日、産経、日経についても書かれています。
http://kishida.biz/column/2003/20031125.html

質問した人からのコメント

2007/6/10 09:20:34

新聞報道のバイアスを防ぐというのも分かりますが、ならば、TVやラジオはどうなのか?と言いたくなるところです。
世界的傾向とは、不思議ですね。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる