ここから本文です

ただでさえ、やたら理不尽が渦巻くこの世界で、やがては苛立ちなどに"理由"はいら...

sts********さん

2007/6/1004:45:52

ただでさえ、やたら理不尽が渦巻くこの世界で、やがては苛立ちなどに"理由"はいらなくなるのでしょうか??

少年犯罪で、犯人による不明瞭な供述「むしゃくしゃしてやった。」「誰でも良かった。」
所謂、無差別虐待になりますね。

あと恐ろしいのは、私のファンである、アーティストや声優さんの歌の歌詞
「理由の無い寂しさが…………」
「時折 理由の無い 苛立ちが…………」

宅間容疑者の、弁護士との対談で、供述していた事。

弁護士:「あなたに刺された時の、少女の悲鳴を、覚えていませんか?」
容疑者:「全然覚えてない。」

容疑者:「ミナミの商店街で車を我武者羅に飛ばし、商店街の人達を、バンバンバンバンと跳ね飛ばしてやろうとも思った事がある。」
弁護士:「では、そのミナミの商店街の人達は、あなたに何か悪い事をしたのですか?」
容疑者:「されたかも分からん。」
弁護士:「された"かも"って……?されてないでしょう?何を言ってるのですか?」

ーー;)


^^;

終了。

閲覧数:
244
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kry********さん

2007/6/1005:39:45

この質問には簡単に答えを出せません。
とても大きく深い問題です。

今の社会の仕組みの欠陥が現れているんですよ。
病んでいる、と言えるでしょう。
そして悪化している。
宅間容疑者はそんな社会の歪みの中から生み出されました。
あなたの質問はその歪みの、ある側面に過ぎません。

宅間容疑者の人間性・存在を否定するのは簡単です。
しかし、どのように宅間容疑者のような心の持ち主が育成されてきたのか?
どこかで阻止できなかったのか?
そればかり論議していても意味がありません。
もっと深い所に目を向けなければ真の回答を得られません。

将来理想的な社会システムが生み出されるかどうかは分かりませんが、
その必然性を強く問われる時代が間違いなくやってくるでしょう。

今の人類はまだ未成熟なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる