ここから本文です

カイワレ大根の種ってどうやってできるの?

fai********さん

2013/12/2522:53:12

カイワレ大根の種ってどうやってできるの?

閲覧数:
647
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

胡桃さん

2013/12/2522:58:02

どうやってって…笑笑
かいわれだいこん=大根の芽
ですから、大根の実の中でできるんですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2013/12/2617:08:01

補足、と言うより間違いの指摘ですが

>通常の大根の種と異なる点としては
殺菌剤などが使用されていないという点でしょうか。

食用の貝割れ大根の種子もちゃんと消毒洗浄されています。でなければ衛生的に問題です。
種子用との違いは「食品に使える殺菌剤を使っているのか、農薬として利用できる殺菌剤なのか」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2013/12/2614:02:21

補足的に申し上げますと
通常の大根の種と異なる点としては
殺菌剤などが使用されていないという点でしょうか。
一般的に栽培される大根の多くは殺菌剤が種子につけられて販売されています。
立枯病予防などの薬剤で種袋にきちんと種類が記載されています。
間引き菜として食べる際にはすでに効果もなくなっていますし
残留もないものですがスプラウトとしての栽培は避けるべきものと言えますね。

ちなみに、大根の花は見たことがありませんか?
アブラナ科特有の花を咲かせます。
検索すると出てきますが。。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%A4%A7%E...

2013/12/2610:45:28

普通に種まいて花が咲いて実がなって・・・
それだけですが。
それ用の品種でやるのは当たり前です。

sei********さん

2013/12/2523:18:11

かいわれ大根は、アブラナ科と言う植物の種類で、白に薄紫色が混じった菜の花と似た花が咲きます。この花が受粉すると黒っぽい1mm位の丸い種が出来るのです。かいわれ大根の葉は、大根の発芽したばかりの葉っぱなのですよ。その形が、二枚貝が開いた形に似ているのでその様に名付けられたのです。

似通った質問と回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222871507

かいわれ大根・種類の説明→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110869191

スプラウトとは→http://www.ja-minori.jp/eino/diary/k-daikon.html

かいわれ大根の花・画像→http://www.youtube1.biz/archives/cat_3/post_125/