ここから本文です

エコーでの浮腫について教えてください。 昨日、12週の検診がありました。この際...

cha********さん

2013/12/2608:15:07

エコーでの浮腫について教えてください。
昨日、12週の検診がありました。この際に貰ったエコーがこちらです。
お医者さんは何も言いませんでしたが、なんとなく浮腫がきになります。

この写真を見てどう思われますか?

率直なご意見をお聞かせください。

むくみ,エコー,お医者さん,検診,生理現象,超音波技師,障害

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2013/12/2609:30:48

どこに浮腫が?
すみません、素人目ですが頚部の浮腫らしきものは見当たりません。
赤ちゃんの周りにあるうっすらしたものは羊膜では?
浮腫の場合、背中に向けてこの膜に似たものがある場合があります。
また、膜がないタイプは首の後ろがくれてなく、ほぼまっすぐ〜なだらかな曲線でうつります。
12週でこれだけはっきり胎児が写っているのですから、不安なところがあれば医師はあなたに必ずお話しされます。
それこそ超音波技師がいるような病院を紹介してくださったりします。
それが医者の仕事なので何かあるのにほったらかしなどはしないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/12/31 21:10:38

お二方とも親切なご回答ありがとうございました。羊膜のことを知らず色々調べてみたところ、浮腫と思っていたものは羊膜のような気がしてきました!無知でお恥ずかしいです。
来年、元気な赤ちゃんを産みたいと思います!良いお年をお迎えください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoa********さん

2013/12/2609:29:23

生後3週間のママです。

うちの子も10週の時にT(浮腫)があると言われました。
その時にもらったエコー写真に似てる気がします。

ただNTは一過性の可能性もある生理現象で、大きくなる過程で出来ることもあるそうです。
12~15週くらいであるとより心配なもの(心臓疾患や先天的な障害の可能性)だそうです。

医師から説明がないのであれば、まだ判断するには早い時期だからでしょう。
もちろんNTがなくても障害があることもありますし、あっても障害がないこともあります。
心配ならば医師に相談してみては?
悶々と過ごすのは辛いですよね(経験談)。
ちなみに、うちの子はその後NT消失し元気に生まれてきました。
今のところ障害も指摘されてません。

元気なお子さんが生まれますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる