ここから本文です

職質で名前を言いたくない場合断れますか?

may********さん

2013/12/2610:13:55

職質で名前を言いたくない場合断れますか?

その時の断り方を教えて下さい

この前断った時は、どこの誰かもわからない奴は危ないから署まで連行するといって連行しようとしました。
その時は嫌だったので走って警察から逃げ切って助かりましたが、話し合いで解決できないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/2614:49:29

職質の状況によりますけどね。
自転車の防犯登録調べているときとか,交通検問とかなら,職業まで答える必要はないので,強く拒絶していれば警察は諦めます。

もし,職質されたときに何か怪しい点があったのなら,かなり粘ってくるでしょう。
どこの誰ともしれないから署まで来いってのは,かなり横暴ですけどね。
そこまで強硬な警官はなかなか諦めないかも知れません。
私はいつも(学生時代の話ですが),まず,「なぜ,職業が必要なんですか」と聞きます。そこで,何か答が返ってくると「令状を持ってきてください,令状を示してくれれば全てお話しします」と言いますけど。
どうせ,令状なんかとれないので,それを言い続けていれば諦めます。
やましいところがないなら話せ,と言ってくる警官もいますが,「それなら,あなたの名前と住所と,ご家族の名前と連絡先を私に教えて下さい,やましいところがないならいいでしょう?」と言いますね(笑)
それか,スマホでもだして,「とりあえず録音させてもらっていいですか?」というのも手ですね。
最近は警官も録音録画には敏感ですから,「何でそんなことする必要があるんだ」的なことをいってくると思うので,そこで「やましいところがないならいいでしょう」といいます。

基本的に,近所で犯罪があったとか,よほどの不審事由がない限り,職質でそこまで無茶は出来ません。
ちなみに職質から逃げただけでは逮捕はされませんが,だいたい追いつかれますし,追いつかれたときには,警官はさらに強行になりますので,時間がないときはおすすめしません。

また,大声をだしたり,警官の体に触れたり,近くにある物に当たったりすると直ぐに公務執行妨害で現行犯逮捕されるので,あくまで声を荒げずに,冷静,丁寧に対応しましょう。
余裕をもって対応していれば警官は諦めるしかありませんから。

まあでも,少し間違えれば逮捕されかねないので,リスクはあります。
特に意味もなく職質を拒絶はしないほうが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tim********さん

2013/12/2614:29:38

自分にやましいことがないのであれば、いちいち「任意だから断れる」だのなんだの言わないで、さっさと応じて終わらせるのが結局一番早いんです。

>その時は嫌だったので走って警察から逃げ切って助かりましたが

運が良かっただけです。状況によっちゃ公務執行妨害で逮捕されてましたよ。

aki********さん

2013/12/2612:16:59

任意ですから拒否も可能です。ただ警官にも職務質問できる権利もある。

当然この綱引きになる。

任意ですよね→もちろん。だからお願い→拒否します→嫌々そんなこと言わずに・・・この永遠ループです。

当然ですよね。何かありそうだという人に声をかけたのに拒否されそれじゃあさよならというわけにはいきませんから・・・

ちなみに判例では四時間にわたる職務質問を続けた件で任意ではなく強制にあたる。とあります。

要するにそこまでするか、簡単に答えて1分で終わるかどちらがいいかは言うまでもありません

kam********さん

2013/12/2611:37:41

任意ってなってまけすど、実は任意ではないんですよね。任意なんだが、拒否をした場合、~罪(~罪は忘れました)になって強制的に逮捕、もしくは保護できるようになってます。かなりの落とし穴ですよ。

職務質問は基本的に、怪しいと思われるやつに声かけて、持ち物検査や身分証明など行い、犯罪をした、もしくはこれから犯罪する人を発見し、早い段階で逮捕する仕事です。
こう考えれば、質問者様が職務質問拒否=怪しいので強制執行せざるおえないということになります。
やましいことがなければ、素直に素性を明かせば何もないし、早く終わります。
拒否できる方法とかサイトとか人から聞きますが、ホントかどうか知ったこっちゃあありませんよ。

ang********さん

編集あり2013/12/2611:59:33

そもそも、職質自体が任意ですし、まして交番や警察署への同行は当然に拒否できます(警察官職務執行法2条3項)。

kamiyaarusyabinさん
『拒否をした場合、~罪(~罪は忘れました)になって強制的に逮捕』という根拠を示しなさい。
まぁ、確かに法3条や未成年であれば児童福祉法などを根拠に`保護'や`補導'の名目で強制しうる、というのは警察側の解釈ではある(「注解警察官職務執行法」(立花書房)他)。
なお、
`怪しい'だけで強制、ましてや逮捕などできないこと当たり前のことです。

kar********さん

2013/12/2610:46:29

無理ですね。

余り(;¬_¬) ぁ ゃι ぃと思われたら最寄りの交番や警察署まで応援も呼ばれて連行されるだけです。

因に、事情徴収や持ち物取り上げる(没収。)場合でも任意ですが、拒めば強制になるような路線に載せられるだけですから大人しくそうなれば従う方が宜しいかと。

>>その時は嫌だったので走って警察から逃げ切って助かりましたが、

あのね、下手したら指名手配とか緊急配備のような事をされてる可能性があるので注意です。すぐしますからね。(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる