ここから本文です

至急!!!!! 数学です!問題の意味が分からないです。 求め方も教えて頂ける...

lov********さん

2013/12/2611:14:50

至急!!!!!
数学です!問題の意味が分からないです。
求め方も教えて頂けると嬉しいです。お願いします(>人<;)

求め方,至急,連立方程式,入園者数,入園者,数学,y×0.05

閲覧数:
289
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2013/12/2611:27:01

昨日の大人の人数をx、子供の人数をyとする。

問題に沿って式を立てて見ます。

ある動物園の大人と子供を合わせた入園者数は、昨日が330人であり、
⇒xとyをあわせて330人なので x+y=330・・・①

今日は昨日と比べて大人の入園者数が10%増え、
⇒10%はx×0.1なので今日の大人の人数は1.1x(人)

子供の入園者数が5%減って、
⇒5%はy×0.05なので今日の子供の人数は0.95y(人)

今日の大人と子供を合わせた入園者数は336人であった。
⇒1.1x+0.95y=336・・・②

①②の連立方程式を解きます。
1.1x+1.1y=363
1.1x+0.95y=336
0.15y=27
y=180

x+y=330より
x+180=330
x=150

以上より昨日の大人の人数は150人で、子供の人数は180人

質問した人からのコメント

2013/12/26 17:36:25

降参 ありがとうございますーーーー(≧∇≦)
皆さんの解説が分かりやすくてBA迷いました。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2013/12/2611:30:07

x+y=330 …①
1.1x+0.95y=336 …②

上の連立方程式をyについて解くと、
1.1x+1.1y=363 …①'
1.1x+0.95y=336 …②’

0.15y=27 y=180

y=180を①式に代入してxについて解くと、x=330-y=330-180=150
よって昨日の大人の入園者数150人、子どもの入園者数180人。

mas********さん

2013/12/2611:21:24

文章題って文字がズラズラ書いてあって理解しにくいですよね
1度に全部理解しようとせず、1つずつ順番に理解しながら
余計な文言は付けないで書き出すと、分かりやすいですよ

昨日大人x、昨日子供y、昨日入場330
ですから、x+y=330ですね→(1)

今日大人(昨日より10%増えた)x+0.1x=1.1x
今日子供(昨日より5%減った)y-0.05y=0.95y
今日入場1.1x+0.95y=336→(2)

(1)と(2)の連立方程式を解けば
昨日大人x、昨日子供yが求まります