ここから本文です

浜離宮恩賜庭園は歴史好きな人にはかなり好まれるところですか?私は今までに近藤...

mor********さん

2013/12/2611:50:27

浜離宮恩賜庭園は歴史好きな人にはかなり好まれるところですか?私は今までに近藤勇の墓や、土方歳三資料館、泉岳寺などを廻ってきましたが泉岳寺はあんまり大したこと無かったです。皇居は江戸

城も有るので言っても価値があると思いますが浜離宮恩賜庭園は史跡はどうですか?景観だけですか?お台場は歴史とは違いますが景観だけで行きましたが良かったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2014/1/222:00:37

浜離宮恩賜庭園の歴史は、それほど多くの話があるともいえませんが、
2010年11月25日放送のブラタモリで、紹介されていました。

「将軍お上がり場」は、鳥羽伏見の戦いで旧幕府軍が敗退
し、徳川慶喜は、松平容保らを連れて大阪城を脱出し、開陽丸で
江戸に到着した際、この浜離宮の「将軍お上がり場で」下船して江戸城
に向かったというゆかりの場所です。

鴨猟で使われた鴨場の鴨を見るのに使われた小覗き、大覗き
が今でも残っています。ブラタモリにも登場しました。

「三百年の松」は300年はウソではないと思わせる
徳川家宣が植えたという、都内最大の黒松です。

お台場が楽しめたなら、浜離宮恩賜庭園も楽しめるでしょう。

東京都立浜離宮恩賜庭園
http://www.hotetu.net/sonota/110116hamarikyu.html

六義園は優れた庭園であることは確かですが、柳沢保光や岩崎弥太郎が
改修したところもあります。
(たとえば赤煉瓦の塀は明治時代)

浜離宮恩賜庭園は徳川家宣が手を入れたときの
江戸時代の大名庭園の様式が残っています。
ただし、建物は戦災等で焼けたので、現在あるものは
再建されたものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2013/12/2623:23:35

浜離宮庭園・・・行って見たいとは思いませんね。6代家宣の時代に将軍家の別荘として整備されたらしいですが、其の後の将軍は利用していないでしょう。吉宗の時代に輸入した象を引見したあと、吉宗はその象を御浜御殿で飼育していたが後に中野村の農民に下げ渡したといわれます。

日本庭園としては特に優れているとは思いません。庭園として完成度が高く素晴らしいのは柳沢吉保が7年掛けて造り、綱吉が何度も訪れた六義園のほうが素晴らしい。

浜離宮庭園・・・行って見たいとは思いませんね。6代家宣の時代に将軍家の別荘として整備されたらしいですが、其の後の将...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる