ここから本文です

百度IMEについておたずねします。Baidu IME がスパイソフトまがいだということで注...

son********さん

2013/12/2612:24:01

百度IMEについておたずねします。Baidu IME がスパイソフトまがいだということで注意を促す政府の発表がありました。最近購入したパソコンにKingsoft のoffice関連ソフトがプリインストールされています。

(1)このKingsoftの中にBaiduIMEは含まれているのでしょうか。パソコンはASUSです。どうもMS-IMEではないようですが、何か確認する方法がありますか。OSはWindows8、64bitでしたが、Windows8.1にアップデートしています。
(2)Kingsoftを削除した場合に、パソコンにはIMEが無くなるのではないかと心配していますが、MS-IMEを導入するにはどのようにしたらよいのでしょうか。また、MS-IMEは無料でしょうか。

補足皆さま沢山の助言をありがとうございました。ご指示の方法でIMEを調べたところ、MS-IMEだと分かりました。
(1)Kingsoftを削除した後で、レジストリからも何か痕跡を消した方が良いとのご指摘ですが、どのような方法でしょうか。
(2)また、先日DVD再生ソフトWondersharePlayerをインストールしたときにAlzip8.61も同時にインストールしてしまいました。これら二つのソフトも削除した方が良いでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,260
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2013/12/2612:55:34

というか、Kingsoft Officeが、スパイソフトまがいなんですよ。Offie互換ソフトなら、Open OfficeやLibreOfficeのようなフリーソフトをお勧めします。

MS-IMEは、言語バーから切り替えできるでしょう。さもなければ、地域と言語のキーボードから、MS-IMEを選択します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y8l********さん

2013/12/2709:04:10

Baiduは、アンインスコ後Winを再起してもかなりのファイルと設定がHDDとレジストリに残ります。 (表向き消えてるだけ)
必ずそちらも削除しましょう。
あとHao123が入ってたらそれはBaiduの関連プログラムなのでそっちも完全削除すること。
Hao123が残ってるとそっちから最インスコされてしまう可能性が有るので

zsl********さん

2013/12/2622:02:40

MS-IMEは最初から入っているはずです。

これらのソフトも削除するべきものです。
・GOM PLAYER (ゴムプレイヤー)
・RealPlayer (リアルプレーヤー)
・Woopie Video DeskTop
・Woopie ZIP
・Woopie ブラウザ
・ALZip
・Freemake Free Audio Converter
・Freemake Free Video Converter
・Freemake Free Video Downloader
・CrystalDiskMark
・CrystalDiskInfo
・キングソフト 辞書
・キングソフト インターネットセキュリティ
・キングソフト オフィス (無料体験版)
・BrotherSoft.com / BrotherSoft.jp
・ワンクリックウェア駆除ツール

sio********さん

2013/12/2612:43:59

○ 言語バーで赤丸内のアイコンをクリックすると、インストールされているIMEがすべて表示されます。
○ 言語バーでマウスを右クリック、設定をクリックするとインストールされているIMEが表示されるので、クリック削除で使えなくなります。また、ここにMicrosoft IME 2010などとあれば、MS-IMEはインストールされています。
○ Baiduがある場合は、コントロールパネルの、プログラムと機能などからアンインストールするほうが安全かもしれません。
○ MS-IMEは、無料ですし、Windowsには必ずいずれかのバージョンが付いています。

○ 言語バーで赤丸内のアイコンをクリックすると、インストールされているIMEがすべて表示されます。
○...