ここから本文です

今更ながら、eワラントに興味を持ちました。 素人のため、いまひとつよくわからな...

bar********さん

2007/6/1012:59:21

今更ながら、eワラントに興味を持ちました。
素人のため、いまひとつよくわからないところがあり、お教えいただければ光栄でです。

① よく、解説書などにでてくる販売停止ですが、これに至るには何らかの基準があって、それが公開
 されており、その状態になったときのみに販売停止とされるのでしょうか。
 また、その販売停止状態になった場合のメリット・デメリットなどはどのようなものでしょう。

② 株式を対象としたeワラントの場合、例えば当該株式銘柄のコールを購入していた場合に、
 その銘柄の現物価格が手数料分以上上昇していれば、利益となるのでしょうか、それとも
 現物価格が上昇していても、それとは無関係に、eワラントの価格が動いてしまい、損失を
 被ることもあるのでしょうか。

③ ②で買ったコールのeワラントを満期日までもっていると、現物株価格が上昇していても、
 時間的価値の現象で損失を被ることになるのでしょうか。それとも、手数料以上の上昇分
 は、自動的に決済されて利益とされるのでしょうか。

④ eワラントに関連した質問で、素人は利益を出すことが難しいとありましたが、プットとコールの
 二者択一の選択で、利益が出せないというのは、株価の値動きが小さい意外に、何らかの
 要素があるのでしょうか?

長文になりましたが、ご教授いただけましたら光栄です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2007/6/1015:28:13

①すいません、よく分かりません。

②ワラントの値動きは現物価格の値動きに関連しますが、
イコールではありません。
特に取り扱いの少ない銘柄だと、反応が鈍い事もあります。

③満期日には「決済」されますから、そのワラントに価値があるかどうかで決まります。
たとえば、日経平均18000円コールワラントだとした場合、
決済日に日経平均が18000円を下回っていればゼロ。
(日経平均が市場で17900円で買えるのに、わざわざ18000円で買う人はいませんよね。)
決済日に日経平均が18000円を上回っていれば、その差分の価値。
儲けが出るかどうかは買値(+手数料)次第。

④手数料+スプレッド。
もともと買値と売値の間にはスプレッドが存在する上に、
買いにも売りにも手数料がかかるので、
少なくともこの分の儲けが出なければ手数料負け。
(よって確率的には勝率5割以下。)

質問した人からのコメント

2007/6/17 04:39:02

asahina_35さん、landsknecht77さん共にご親切な回答をいただきましてありがとうございました。
 書店などでも色々と関連書籍を探してみたのですが、どこの本屋でも同じ本一冊しか置いてませんでした。
 あまりやってる人は多くないんでしょうかね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lan********さん

編集あり2007/6/1117:06:21

ワラントの仕組みは、オプションの買い建てとほとんど一緒です。まずは先物、オプションについて調べられるとよいでしょう。

1 オプションとはゴールドマンサックスが胴元になっているオプションです。したがって、GSが
不利と判断したら(投資家が儲かりそうなら) 販売停止です。GSのさじ加減ひとつです。

2 ワラントと、原資産の価格は別物なので別個に決まりますがある程度は相関します。
その相関係数を⊿(デルタ)といい、原資産が1円上がれば、相当するワラントが⊿円騰がります。

3 満期日での決算はコールの場合、原資産がワラントの権利執行価格プラス取得代金
以上に値上がりすればプラスになります。

4 オプション(ワラント)は、買い建てと売り建てで大きく性格が違います。
買い建ての場合、大半の場合無価値になりますが低い確率で大金を得ます。
売り建ての場合、大半の場合小額の利益を得ますが低い確率で大金を失います。

しかもワラントは買い建てのみで、売り建てることが出来ません
いわばワラントの買い建ては、万が一の急騰、急落に備え保険をかけているようなものです。
よっぽど大きな値動きが起こらない限りは無価値になることが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる