ここから本文です

現在高2です。 今から真剣にやれば東京薬科大学薬学部に現役で合格することは可能...

アバター

ID非公開さん

2013/12/2622:24:48

現在高2です。
今から真剣にやれば東京薬科大学薬学部に現役で合格することは可能ですか?
最低日本大学薬学部には合格したいです。
あるサイトの国家試験ストレート合格率を見ましたが日本大学薬学部の方が少し

高かったです。
それは、なぜですか?
また合格するためにやることなどを教えて頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2013/12/2712:04:56

1番目の回答者の方がおっしゃるとおり、あなたの現時点での学力・成績がわからないと答えられないですね。

でも、できるだけあなたにとって何かの利益になるような回答をしてみましょう。

>最低日本大学薬学部には合格したいです。
あなたにとっては東京薬科大学に進学できるのが望ましいことであり、日本大学薬学部に行くのは「妥協」という思いなのでしょうが、どちらの大学も私立薬学部としては東日本屈指の【伝統校】であり、日本大学薬学部に進学したとしても「たかが日本大学か」などとバカにされるようなことはないと思いますよ。
日本大学の場合、「薬学部」の設置は戦後間もなく (正確には、理工学部の薬学科として誕生したはず…) ですが、日本大学そのものの歴史は本当に古く、1890年 (明治23年) に設立された『日本法律学校』が起源という、たいへんな格式をもつ【伝統校】です。
そして、日本大学が「本当にすごい」のは、「戦前において、すでに大学であった」という点ですね。
『戦前の大学』は正真正銘の「エリート養成機関」であり、21世紀の高校生がイメージする大学とは、天地の差があります。もちろん『戦前の大学の数』なんて、現在とは比べ物にならないくらい少ないです。
関西地方・関東地方の私立薬学部の【伝統校】のホームページに「我が校は戦前から存在する学校である」などと記載しているのはウソではありませんが、しかしその戦前の姿は「○○薬学専門学校」という姿であることがほとんどです (というか、戦前において大学だったところは存在しないのでは?)。

>あるサイトの国家試験ストレート合格率を見ましたが日本大学薬学部の方が少し高かったです。
>それは、なぜですか?
と書いているのは、おそらく「薬剤師国家試験合格率研○所」という某ホームページを閲覧したからでは?
そこの『留年者を含めた合格率』において、東京薬科大学と日本大学薬学部の合格率の差を見て気になったのではないでしょうか?
しかし、両者の間に3%~7%くらいの差がついていたと仮定して、それが隔絶した差、大きくて越えられない壁というほどの差でしょうか?
留年した学生さん・不合格になった学生さんにとっては「人生に大きな影響を与える一大事」でしょうが、3%~7%の差なら、私なら大きな差であるとは思えません。
たとえば、A大学とB大学の『ストレートの国家試験合格率』に7%の差があったとして、両校の合格率は65%と72%とか、72%と79%とかになるわけですよね? それぞれの大学の「一学年あたりの学生数」にこの数字をかけて出てきた数字から考えれば、大問題だと考えたり、「どちらの大学に行くかは人生の大きな岐路だ」と悩んだりするほどではないのでは?
その程度の差なら、「入学後に学生がまじめに勉強するか?」とか「偏屈な教授がいて、とても難しい (異常に難しい) 試験問題を作り、容赦なく不可にする」などの要因が積み重なれば生じるでしょう。

ちなみに、
① 調剤薬局
② ドラッグストア
③ 病院
④ 公務員
⑤ 製薬企業のMR

を目指して就職活動をする場合には、学歴差別とか出身校格差というものはないと考えても大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/27 15:34:23

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tit********さん

2013/12/2622:35:40

俺今海に行きたいんだけどさ、30分以内に行けると思う?

・・・・・・・分からないよね?俺の今いる位置教えてないもんね?
俺らも同じ、今の君の学力が分からんと何も言えない。低い学力だとこれまでがんばってないって事だから真剣になった所で高が知れてるし

国家試験ストレートは「受かる見込みのない奴を留年させる」という大学の操作でどうにでもなる。
率は計算方法でどうにでも出来るよ、就職も同様。
ちなみに私の出身大学は就職率10%を切るが、それは大学院進学率が90%を越えるから

数字のトリックは大学に幾らでもあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる