ここから本文です

高校の部活でサッカーをやっています。ポジションは守備的ボランチですが、いまい...

mas********さん

2007/6/1020:00:45

高校の部活でサッカーをやっています。ポジションは守備的ボランチですが、いまいち動き方がわかりません。どのように動いたらよいでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
6,267
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2007/6/1519:58:08

我が家の息子も あなたと同じボランチです
中学生ですが、ボランチの動きはむずかしいと言っています
また、1ボランチと2ボランチでは動きも変わってきますよね

主人、お勧めのサイトです

http://mdate.hp.infoseek.co.jp/tactics/tacticsindex.htm

主人曰く わかり易いそうです
ご参考まで。。。

質問した人からのコメント

2007/6/16 20:35:07

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2007/6/1110:12:14

チームのシステムや戦術によって違ってくるので一概には言えませんが、
基本的にセンターバックの前に位置して、トップ下との連携を図るのが第一の役割です。
意識することは、中盤にスペースが空かないように埋めること、
ラインの上げ下げを指示して攻撃と守備の間隔が間延びしないようにディフェンダーとも連携を図ります。
守備の際は、ディフェンダーの仕事になる前にインターセプト、あるいはプレスをかけるなどの中盤での守備や、
ディフェンダーの攻撃参加の場合には、そのポジションを埋める役割を担います。

ゲームに熱中するとボールに意識が集中して、つい深追いしてしまいがちですが、
ボランチは常に冷静に状況を判断して、今の危機の次に来る危機を察知して、
そこの穴を埋めるような位置取りが求められます。

mes********さん

2007/6/1021:49:02

ボランチでも、攻撃的な選手もいれば、守備的な選手もいます。
ボランチとはポルトガル語で車の「ハンドル」です。
すなわちボールが右や左に行くのを決める選手だと思ってください。