ここから本文です

「けいおん」のことで質問したいのですが 「けいおん」はP-modelというバンド?を...

rsj********さん

2013/12/2711:15:18

「けいおん」のことで質問したいのですが
「けいおん」はP-modelというバンド?をモデルにした作品と言われてますよね
みんな各パートごとに苗字が一緒で(ギターで平沢 進だったら平沢 唯みたいな)

だけどキーボードは違うんでしたっけ?まぁその辺はおいといてw
自分はP-modelの事は知らないんですが(けいおんは知ってます)
作者のかきふらいさんは何でそれをモデルにしたんですかね?
ただP-modelのファンなんでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2013/12/2806:27:31

理由はただP-MODELのファンだったからだと思います。
P-MODELは音楽的には初期はニューウェイブやパンク、オルタナティヴ・ロック、テクノ・ポップと変化していますが、「けいおん」とは音楽的にも違いますし、P-MODELとの関連性もほぼないと思われます。

名前とパートについては、

平沢唯→平沢進 ヴォーカル・ギター・作曲
秋山澪→秋山勝彦 ベース・キーボード・キーボード・作曲
田井中律→田井中貞利 ドラムス
琴吹紬→ことぶき光 キーボード・作曲
中野梓→中野照夫 ベース・ヴォーカル・作曲

とP-MODELでは参加した時期で結構いろんなパートを担当していますが、違うのは中野梓と中野照夫のパートでしょうか。P-MODELはメンバーチェンジを繰り返し、これまで全員で15人になりますが、何故この5人なのかわかりませんが。

またthe pillowsのメンバーからも名前を取っているので、作者がオルタナティヴ・ロック好きなのではと思います。

山中さわ子→山中さわお
真鍋和→真鍋吉明
鈴木純→鈴木淳

質問した人からのコメント

2013/12/28 20:46:33

そんなにメンバーチェンジしてるんですねwそれとやっぱり作者がファンっていうことなんですね!
一つの疑問が解決できました回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる