ここから本文です

二階建てで4つの部屋が並んだアパートに住んでます。 うちの部屋の家賃が48,000...

chi********さん

2013/12/2711:20:25

二階建てで4つの部屋が並んだアパートに住んでます。
うちの部屋の家賃が48,000円なのに隣は40,000万です。大家は隣と同じ金額にしてくれません。
うちが入居した当時は全部同じ家賃でした。

隣は後から入ってきました。

「文句あるなら出ていけば」等の意見や中傷以外で何かいい案おもいつく方いますか?

補足1棟8世帯です。一階は庭付きで数千円高いです。
二階は角部屋でも同じでした。
同じにしてほしいのです!同じにする義務がないのはわかってても、入居者を入れるためにそこまで安く出来るのならうちも安くして欲しいといういみです!
大家が同額にせざるを得ない言い方があればと!

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2013/12/2713:04:38

「じゃあ引っ越します」しかないです。
そこまで言っても大家さんが下げないのならもう方法はありません。
「同額にせざるを得ない言い方」はありません。
そんな必要はないので。

大家さんは「入居してほしいから下げる」のであって
「下げてまで住んでほしくない」と思えば下げません。
どう思うかは大家さん次第です。

「同額に」は難しくても「少しでも下げてもらえませんかね?」
だとなんとかなるかもしれません。
当たり前のように「同額にしろ」と言われると
「意地でも下げるかっ」、と逆効果かもしれません。
(同額にするのが当たり前ではないので)

質問した人からのコメント

2013/12/28 14:27:54

やっぱり諦めるしかないんですかね(´;Д;`)
45,000までは下げてもらいました(´・_・`)
みなさん回答ありがとうございました(´・ω・)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

編集あり2013/12/2711:54:21

>二階建てで4つの部屋が並んだアパートに住んでます。
という事は8世帯が入れるアパートと言うことですか?
それとも全部で4世帯を間違えているのでしょうか?

>うちの部屋の家賃が48,000円なのに隣は40,000万です。大家は隣と同じ金額にしてくれません。
同じにしなければいけない義務はありません。

>うちが入居した当時は全部同じ家賃でした。
どれくらい前の話ですか?

>「文句あるなら出ていけば」等の意見や中傷以外で何かいい案おもいつく方いますか?
そもそもどういう違いが合って家賃の違いが生まれているのかが分かりませんので、対応策も答えようがないでしょう。
間取りや広さや設備や日当りまで全て同じであれば、文句を言いたくなるのは分かりますが、どんな交渉方法であろうと大家がOKしないと家賃は下がりませんので、既に交渉して駄目なら無理だと思います。

補足に対して。
法律で決まっていることではないので、大家が同額にせざるを得ない方法がそもそもありませんが、あとやれることとすれば、周辺の同じような物件の家賃を調べて、回りも大体4万前後であれば、あなたの部屋だけ特別高いですから、交渉の材料にはなります。

gor********さん

編集あり2013/12/2711:59:34

何故、金額が違うのでしょうか

それによってできる対応は変わります

補足

更新のタイミングで「他と同じように安くしないと更新しない」とごねるくらいしかできないでしょう
「んじゃ出てって」と言われればそれまでですが、物は言いようですので
交渉術を学んで、家賃値下げの可能性を高めることはできます