ここから本文です

高額セミナー〔自己啓発〕、最悪です。友人を利用してセミナーに誘う卑劣なやり方...

hir********さん

2013/12/2716:03:14

高額セミナー〔自己啓発〕、最悪です。友人を利用してセミナーに誘う卑劣なやり方です。誘うならセミナーの社員がやれよ! 行った人! 洗脳されていること気ずけよ!

利用されているだけなんだよ! 頭冷やせ! 4日間、15万もセミナーに払って、そんなお金あるなら、どこかに寄付したほうが良い! 自己啓発なら本でも買って読んだほうか100倍ましだ、知り合いを誘うのはとにかくやめてほしい! 迷惑だ! 断ったらその人から連絡こなくなりました、最低です! 社員が営業するのは分るが、ずるいやり方するな! 消費者センターに報告しました。良く考えて下さい!15万+旅費+宿泊費=最低20万 20万あれば1500円の本133冊又は、温泉旅行15回、海外旅行1回 資格試験の学習費 等はいけます。それだけの価値があるのでしょうか?1万2万のセミナーならまだしも、金銭感覚麻痺してませんか?タバコ依存症、アルコール依存症、パチンコ屋とかのギャンブル依存症とセミナー依存症と変わらないのでは?そのうち精神科でセミナー依存症科ができるでないでしょうか? 最近のセミナーやりすぎと思いませんか? お金持ちなら良いのかもしれないけど・・ 庶民にとっての落とし穴に・・心配です。この世の中。行った人!あなたはただ洗脳されて、セミナー会社の為に、友人誘って、セミナーに誘って、またその友人がセミナーに誘って、法律の網をくぐって生きている、怪物に 飯食わしているだけなんですよ! 金もって事務所でニヤニヤ喜んでいるのはその会社の社員や役員だけですよ! 最低です!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/12/2722:10:02

自己啓発にハマるのは問題ですがセミナー依存症科は出来ないでしょう。あなたがセミナー依存と同じように言っているアルコールやタバコ、ギャンブルに関してもですがアルコール依存症科、タバコ依存症科、ギャンブル依存症科とか個別には科はわけてませんよ。落ちついて自分の文章を読んだ方がよい。
高額なセミナーに値段相応の価値があるかについては詐欺も多いとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m29********さん

2013/12/2722:56:42

高額な自己啓発セミナー自体が95%は詐欺。

儲かった金で、
雑誌・新聞・ネットのバナー広告と、
ね?
世の中金で何でも買えるから。
有名な気がする・大手な気がすると
みんな騙される。

そういや、ようつべの広告でも昨日辺りに、
催眠術のかけ方みたいなの載ってたね。
その広告は目にした人は割と多いと思う。
オウムの岡崎みたいな顔した、ちんちくりんな親父がよw
くだらね~

裏を取れば分かるが、
まず博士号や顧問とかそういう肩書きは全て金で買えるってのは覚えておいた方がいい。
そういう権威は全くアテにならない。

苫米地すら8割以上は詐欺だから。
(応分の真実はあるが、既成ネタを小出しにする手法でボッタくる)

信じるに値するものは、

1.かかる費用は最小減の金額。
(一回数千円が最大)

2.住所や身分の提示はしなくていい。

3.主催者が肩書きをちらつかせない。

4.参加者は皆わきあいあいとしており、主催者の権威は最小減である。
私語はどこの世界でも良識的に厳禁だが、
私語に異常にカリカリするのは、主催者側にマズイ理由がある。

5.途中の個人的退席・個人的休憩・トイレ・一服を認める。

実は上記はマインドコントロールを回避する基本的防衛知識。

なお、
催眠術、瞑想、気功、などは
海外の主催者の方が信用出来る。

先に挙げた苫米地の催眠術は実は元ネタをエリクソン催眠といい、これをモロにパクっているだけだが、
欧米では安価に習得出来る。
知らない日本人を騙して、それを50~100倍の値段で売るのだから話にならない。

ちなみに私の通っている瞑想ヨガ教室は、
1回1時間
月4回で4800円です。
(´・ω・`)

先生は優しい40代の女性の方。
会うだけで癒されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる