ここから本文です

義両親の事、特に義父の事で悩んでます。 旦那と結婚する前から義父は変な人だと...

kir********さん

2013/12/2720:37:28

義両親の事、特に義父の事で悩んでます。
旦那と結婚する前から義父は変な人だと思ってました。
常識が無く、自己中心的で、人が嫌がる事をすぐに言い、虚言癖、おそらく躁鬱があります。

もちろん、こういう人なので旦那と結婚すれば多少の苦労があることもわかっては居たのですが、もう限界です。

詳しくは省きますが、旦那の実家で義父がちょっとしたことで暴れ義母と義妹の首を笑いながら絞めたそうです。
事件のあった翌日に義妹から連絡がありました。

もちろんビックリしましたが、正直あの人ならやりかねないなって言う印象でした。

その後、旦那と話し合い義母と義妹にもう一度何があったのか確認し
これは立派な殺人未遂であり本当に万が一の事があってからではどうしようもないから警察に行くか、離婚して縁を切るか、義父を精神病院などの施設に入れるかしてほしいと説得しに行きました。

義母は「でも、首絞められたのは本気じゃないっぽかったし…そこまであれじゃなかったし…」と微妙な反応。

結局あやふやな感じになり何もしてないようです。

最近、様子はどうですか?と聞いてみたところ「最近は落ち着いてるから安心」と私には、信じられない返事も返ってきました。

私は、チクチク嫌みを言われたりする事、親戚に失礼な事をいってその事を親戚から責められて謝ることくらいは苦労の範囲と言いますか…しょうがないって諦めますが

さすがに殺人未遂をするとは思ってなかったので、正直縁を切りたいです。

旦那も義父との縁は切りたいようなのですが、義母と義妹が心配で切れないようです。

私も義母と義妹は義父が絡むこと以外は本当に良い人だと思っているので、なるべく縁を切りたくないのですが
私は妊娠していて色々考えるとやっぱりこのまま義両親と付き合っていくのは無理だと思いました。

皆さんなら、どんなに義母が義妹が良い人でも縁を切りますか??
縁が切れないなら、鬱などの理由で病院や施設に隔離する事出来ないですかね??

何でも良いので皆さんの意見を聞かせてください。

補足すみません。補足なんですが、義父は病院には行ってません。
前に病院で鬱と診断され治療しましょうって言われたそうなんですが
「俺が鬱な訳がない!!このヤブ医者が!!」と言ってお医者さんを殴って帰ってきたそうです。
本当に殴ったかはわかりませんが、そういう感じなので義母は病院に連れていくことが出来ないそうです。
私もあまり関わりたくないし暴れるとイヤので鬱の話を切り出せずに居ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2013/12/2801:21:21

精神科や心療内科は受けてらっしゃるんですよね?

その状態は、医師とのコミュニケーションがうまくいっておらず、診察で正しいお薬が出ていないために抑えられていないような気がします。

医師が悪いわけではありません。
医師は患者と生活を共にしているわけではないので、普段の行動や言動、食欲や睡眠については患者が伝えるべきことなのです。

風邪でも『喉が痛くて…』と、調子が悪いところを自己申告しますよね。

ただ、躁状態だと自覚することがとても難しいです。

自分が正しいと信じて疑わない時は逆上しますし、極端な話『でも・だけど・だって』から始まる言葉は全部、自分を否定する言葉であり、ケンカを売られたと感じてもおかしくないです。

そういう時は、同居の家族が診察日に合わせてFAXするとか、周囲からみた状態を報告した方が治療がしやすいようです。

本人は嘘をついている自覚なしに、『調子がいいです』と言っていることもあり、そうすると正しいお薬は出てきません。

もう1つ、ちゃんとお薬を飲んでもらうこと。
当たり前ですが飲まないと効かないので。

縁はおそらく切れません。
離婚されて、義父さん1人残してみんな引越しても、例えば生活保護を義父さんが申請したら実子に必ず連絡がいきますよ。

施設ですが、精神病院に隔離と言っても安定するまでの期間しか入れてくれませんので、何ヶ月かだけのことになります。

本当に犯罪を犯して逮捕されたりすれば別ですが、本人の承諾を得る任意入院とか医師と親族の承諾で行う医療保護入院でも、年単位で入ることはレアケースです。

隔離病棟というのは黙って出て行けないように多重ロックや隙間が10cmしか開かない窓がある建物ですが、決して出さないということではありません。

私も入院中、安定していた時はコンビニくらい普通に行っていましたし。

盲腸でも骨折でも、入院とは医師が判断した期間だけのものですから、まず医師が入院が必要と認めないと入れませんし、完全に良くなる前に出てきます。
盲腸も傷が塞がる前に、骨折もまだギプスをしているうちに退院するのと同じです。

入院期間の相談は担当医とされた方がよろしいかと思います。

施設は、探してみるとわかると思いますが、精神疾患者を受け入れるものは老人ホームや居住型介護施設のようなものでも、私は見つけたことがありません。

躁鬱病で他人に害があるのは躁と鬱の期間で、安定期間はごく普通になります。

縁を切るとか警察とかよりまず、ご家族の責任でしっかりした治療を受けさせることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2013/12/28 22:17:06

回答してくださった方ありがとうございました。
やっぱり、何とかしたいならまずは病院ですよね…。もう一度、義母に義父を病院に行かすように説得してみます。
それでダメなら、残念ですが旦那に言って私は関わらないようにしたいと思います。
詳しくありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

art********さん

2013/12/2813:14:33

ほっときましょう

なるべく 近寄らず 関わらず……

被害者が 納得しているなら どうにもなりません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる