ここから本文です

ペンペン草って?

nic********さん

2007/6/1108:32:48

ペンペン草って?

よく「ペンペン草さえも生えない」とか漫画や雑誌の文章に出てきたりしますが、物凄い生命力の強い雑草なんでしょうか?映像付きの回答をお待ちしております。

閲覧数:
28,449
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2007/6/1110:02:04

ナズナのことですが、江戸時代には三味線などのバチに似ているのでこの名で親しまれました。雑草としてどこにでもあったので、荒れ果てた様子に用いられたもので、それすら生えないというのはこれ以上ない荒れ果て方です。
子供の喧嘩などでも「お前の家にペンペン草を生やしてやるぞ」などと言ったようです。ペンペン草が生えるとその家が廃れるという言い伝えまで生まれますが、江戸の医学書に面白い逸話があります。
「ペンペン草を生やしてやる」と言われた子供が心配して屋根に上って、本当にペンペン草を発見、必死にむしっていると、親が見つけて声をかける、子供が屋根から落ち、下にあった竹で太股を刺してしまったのです。医者が駆けつけますが、血が止まらず、このままでは出血多量で助からないと宣言します……ところが、子供の持っている草を見つけ、「ああ、これだけのナズナがあれば……これは血止めになりますから、すぐ煎じて飲ませませましょう。助かるかも知れませんよ」と言ったという。

質問した人からのコメント

2007/6/15 18:39:06

驚く へえ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2007/6/1108:38:51

ペンペン草とは:
ナズナ(薺、学名:Capsella bursa-pastoris)とは、アブラナ科ナズナ属の越年草。田畑や荒れ地、道端など至るところに生えている

名前の由来:
夏になると枯れること、つまり夏無(なつな)から。
撫でたいほどかわいい花の意味、撫菜(なでな)」から。
など、諸説ある。
また、花の下に付いている果実が、三味線の撥(ばち)によく似ており、三味線を弾く擬音語がペンペンであることからぺんぺん草、英名のShepherd's purseから羊飼いの財布とも呼ばれる。

画像:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5f/Nazuna%CE%...

本文引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%B3%E...

質問者様からの希望で映像を探してみましたが、
なにぶん雑草の動画というのは殆どありませんでした。
大変申し訳ありません。
他の方の回答などを参考にされてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる