ここから本文です

担任なのに妊娠って、 罵倒される程無責任なことですか? 現在妊娠3ヶ月、26歳...

atr********さん

2013/12/2821:32:26

担任なのに妊娠って、
罵倒される程無責任なことですか?

現在妊娠3ヶ月、26歳です。

中学2年生の担任をしています。
子ども達には妊娠が発覚してすぐに報告、保護者にも先日のクラス懇

談会で報告をしました。
今年度いっぱいは担任を持てるし、3学期も精一杯頑張ると話をし、多くの方から祝福してもらったのですが…

懇談会終了後、ある保護者に、
「担任なのに妊娠するなんて何考えてるんですか?本当に無責任ですね。だいたいあなたみたいな若い女の先生、はじめからハズレくじだと思っていたんですよ!」
と怒鳴られました。

確かに担任で妊娠するのは無責任かもしれません。でも今持っている学年は1年生のときから持ち上がっているので、きっと来年は3年生の担任になるだろうし、それから先も何度も3年生の担任になるかもしれない。
たくさん考えて、夫とも話し合って授かった子です。

あのときはひたすら謝り続けるしかなかったのですが、今頃になり急に悲しくなってきました。
つわりも始まってきて、今朝は吐いてしまいました…

子ども達も夫も、皆喜んでくれているのに、わたし1人憂鬱です…

補足妊娠発覚後すぐに報告したのは、校長からの指示です。

妊娠が発覚する少し前からずっと眩暈・立ち眩みに悩まされており、それから直ぐに妊娠が分かったので、何かあったときのために、妊娠していることを知っていた方がいいだろうとのことでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

編集あり2013/12/2914:53:12

まずは、妊娠おめでとうございます。

私も質問者様と同年代で、小学校ですが教員をしています。

妊娠、素晴らしいことじゃないですか。
子供を産み育てるということは、女性が一生のうちの限られた時間の中でしかできないことですよ。特に、日本なんて少子化少子化と叫ばれているのですから。
保護者の中には、妊娠したらしたで文句を言うくせに、子どもがいないと「子育てもしたことない癖に」とこちらの意見を全く聞かない方もいるようですから、言いたいことを言わせておけばいいんです。
せっかく貴女に宿った命を、一番大切にしたらいいのですよ。

回答者様の中には、いろいろ言っている方もいますが、そういう方を見ると、だから日本はいつまでたっても少子化に歯止めがきかないのだろうなぁと思います。男女雇用機会均等法があるとはいっても、所詮男尊女卑の社会なのでしょうね。女性が働かないと食べていけない、でも働くと子どもが産めない。じゃあどうすればいいのって話ですよ。

先生は責任ある仕事だろう、他とは違うだろうと言われるかもしれませんが、お給料もらう以上、教師でなくても仕事は全て責任のある大切なものですよ。人間である以上、全てが替えのきかない大切な一人ですよ。教師だから駄目って、それはつまり他の仕事は人員の替えがきくものだと貶めているわけですよね。私は、自分の子供の頃を考えてもそれほど担任の影響なんて受けませんでしたよ。特に、中学生にもなったら自分の責任で生きていけます。

教員ってつらいですよね。給料は減らされる一方なのに、仕事は増やされる一方。いろんな保護者がいて、地域は教育に協力してくれない。保護者や地域の教育力の向上まで学校でやらされる。
それでも、私は目の前の子どもたちが可愛いし、子どもたちが「分かった!」「できた!」と喜べば、日頃の疲れも吹っ飛びます。だから、鬱の一歩手前まで言ったとこもあったけど教員を続けています。

すみません。私の愚痴みたいになってしまいましたね。
私たちは、まだまだこれからが長いです。これからも、辛いこと、苦しいこと、たくさんあるでしょう。
しかし、貴女には、支えてくれる旦那さんに、さらに愛すべき我が子までいるではないですか。羨ましい限りですよ。是非、元気な赤ちゃんと産んでくださいね。お互いに頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2013/12/30 22:04:30

感謝 多数のご回答をありがとうございましたm(_ _)m

この程度でへこたれていたら、教師なんかやってられない!と自分を奮い立たせました。
つわりが始まって、辛い日々が続きそうですが、また3学期からも自分らしく、精一杯頑張っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

キョンコさん

2013/12/3009:09:08

40人くらいいて1人くらい変なのがいるのは変な親がいるでしょうから、気にしない方がいいですよ。

その生徒が気にしているでしょうからあなたも気にしたらダメですよ。

cac********さん

2013/12/3000:12:54

私の高校3年間同じ担任の先生(女性)でした。体育保健を教えてて先生は毎日基礎体温を測っているとか性教育も教えていたにもかかわらず同じ職場の体育の先生とできちゃった結婚しました。
そのことを知ったのは卒業した後でした。
私が卒業する前に結婚指輪をしていて怪しいなと思ってたんですが先生と仲の良かった生徒の一部は知ってたそうです。
派手な子には対応が甘く、地味な子には対応が悪いなどひいきする先生だったし、毎日基礎体温測ってるとか言ってて性教育も教えていた先生だっただけに呆れてしまいました。

コンドームが破れてとかの事故の妊娠なら仕方がないですが計画的なできちゃったはどうかと思います。
それが教育者ならなおさらです。

ひうさん

2013/12/2923:32:08

妊娠おめでとうございます
僕は学生で、妊娠した先生に教わったことがありますが
その時のクラス、保護者の方々も
おめでとう
赤ちゃんの写真見せて下さい
などという雰囲気で罵る人など一人もいませんでしたよ
質問者様は間違ってはいません 先生も一人の人間ですから
他の人に文句を言われる筋合いはありません
きっと文句をいった人はストレスをどこかにぶつけたかったのでしょうね
その人とはこれから大変でしょうが、自信を持ってこれからも頑張ってください。

kbz********さん

2013/12/2923:09:39

そんなことを言う保護者がいるんですね。
びっくりです。
どうして無責任というのでしょう。年度末の区切りの良いところまで
働くおつもりなのですし、きちんと産休や育休も認められているのに
その保護者は何を言っているのでしょうね???
それを聞いていた他の保護者はどん引きだったのではないでしょうか?
あまりにもひどい言葉ですね。
主様は気にしてはいけませんよ。
言わせておきましょう。

全員が理解してくれる、ということは何においてもあり得ない
と思いますので。
そういったことを言う人は必ずいますからね。

学校の先生って特に、色んなことを噂される対象になっていると思います
ので、気にしないようにするしかないと思います。

kuu********さん

2013/12/2921:24:34

ご妊娠おめでとうございます。

担任を持っているから妊娠してはいけないなんてことありませんよ。
そんなこと言ったら、女性の教師は妊娠出産してはいけないことになるじゃないですか。
そんな非常識なことを言う保護者のことは気にしなくていいんです。
何が無責任なのか、私にはまったくわかりません。
私にも子どもがいますが、担任の先生が妊娠された時は本当に素直に「おめでとう!」と思いましたよ。
それより妊娠したことを知ったことで「先生が無理なさらないといいな」と余計なお世話かもしれませんが、本当に心配しました。
それだけ、教師というのは激務だと思っています。

おそらく、この保護者は自分の子の担任が若く、女性であるというだけで不満なんだと思います。
担任にはベテランで、男性の先生がふさわしいと考えているのでしょう。
だとすると、いずれあなたのほんのちょっとしたミスで激しい罵倒をしてきただろうと思います。
今回、それがたまたま妊娠だったというだけのことですよ。

担任を持たれている生徒さんたちやご主人が喜んでくれているのなら、それでいいじゃないですか。
非常識なことをいう人間はどこにでもいます。
あまりに気になさらず、お体を大事になさってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる