ここから本文です

アマチュア無線用ソフトでハガキ印刷が出来ません プリンターはエプソンのPM...

sil********さん

2013/12/2821:44:03

アマチュア無線用ソフトでハガキ印刷が出来ません

プリンターはエプソンのPM-A970で、アマチュア無線用ソフトは、(HAMLOG ver5.22c) です。

プリンターのトレイは、ハガキと普通紙が別になっており、ハガキは背面の
トレイに入れて使います。
筆王ソフトは、ハガキ印刷出来ます。HAMLOGはA4の普通紙には、印刷できますが
ハガキ印刷が出来ません。ハガキはプリンターを通りますが印刷されません。
プリンターの印刷プロパティーは間違いなく指定しています。
プリンタードライバをダウンロードし、最初のハガキ印刷は出来ましたが、
2度目の印刷は出来ませんでした。
そこでHAMLOGのバージョン(ver5.22c)をダウンロードし印刷してみましたが、
最初の1回のみハガキ印刷出来、その後は普通紙印刷しかできません。
ver5.22cを他のプリンター(PM-800C)に接続すればハガキにも印刷できますが、
このプリンターはハガキと普通紙が同じ背面のトレイにあります。
PM-A970でハガキ印刷するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2013/12/2906:08:35

>プリンターの印刷プロパティーは間違いなく指定しています。
>最初の1回のみハガキ印刷出来、その後は普通紙印刷しかできません。

最初の1回のみと書かれているのがHamLogを終了後、もう一度HamLogを起動させ、QSLカードを印刷すると、はがき印刷と違う設定で印刷されるということでしたら、それがHamLogの仕様です。

(逆から書くと、HamLogを終了すると、プリンタ設定もリセットされる)

HamLogを立ち上でQSL印刷するときは、最初に「はがきに設定」ですね。

>筆王ソフトは、ハガキ印刷出来ます。HAMLOGはA4の普通紙には、印刷できますが
ハガキ印刷が出来ません。

筆王の場合は1度設定すると次回は覚えていると言うことでしょうか?
そちらは筆王を使ったことが無いので分かりませんが、HamLogの場合は、

1.HamLogを立ち上げ
2.オプション

QSLカード印刷

「プリンタ設定」で各プリンタのプロパティ→はがきに設定
です。
大切なことですので、もう一度書かせて頂きます。

HamLogを起動してQSLカードを印刷するときは、
忘れず「プリンタ設定」で「はがき」に成っているか確認しないとカードを無駄にします。(しました)

少しでも参考になれば幸いです。

HamLogのヘルプより転載
プリンタ設定
プリンタの設定を行います。設定した内容は、Turbo HAMLOG/Winの起動中のみ有効です。

質問した人からのコメント

2013/12/30 10:50:53

降参 アドバイスを頂き、いろいろ試してみたら、無事に印刷ができました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2013/12/2823:33:57

最初の1回できて次ができないとのことですが、2回目の設定が元に戻ってるだけではありませんか?
2回目もハガキになってますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる