ここから本文です

私の家族はおかしいですか? 高校3年生女です。 私が生まれる前から、私の両親は...

oga********さん

2013/12/2912:26:38

私の家族はおかしいですか?
高校3年生女です。
私が生まれる前から、私の両親はものすごく仲が悪いです。
家族構成は、父、母、姉二人(どちらも成人です)、私の五人です。
現在父は単身赴

任のため週に1度帰宅し、姉二人は大学、就職のため上京し、家には母と私2人で主に過ごしています。
両親共に学校関係の公務員です。

家族について具体的に言うと、
・両親同士の会話は一切なし
(重要書類が必要な場合などは筆談でテーブルに要件を書いた手紙を置くだけ)
・両親同士でお互いの所得、貯金は把握していない
・母は家族分の夕食、父親以外の朝食と弁当、休日の昼食は作るが父の弁当と朝食は作らない。
(父は自分の朝食、弁当、休日の昼食を作ります)
・母は父と親しい人(父の弟夫婦や父のいとこなど)とは一切連絡をとらない。
(私はよく父に連れられてその人達の家に泊まったりしていましたが、母親は一切行きません)
・母は父親以外の服を洗濯、部屋の掃除をする。
・母は父が庭に植えた植物を無断で抜く
・父が他の人からもらった食材などは母は一切使わないか捨てる
・母は娘3人が父と出かけると不機嫌になり娘に当たってくる
(なので私達三姉妹は父親と出かけるときは母の機嫌を取ったり伺ったり言葉を選んだりして許可を得ていました)
・家族旅行は一切なし。
出かけるときは母+娘か父+娘。両親が一緒になることはない
(外食をする時は父が仕事でいない時に女四人で行きます)
・私が小学生の時までは週一のペースで夫婦喧嘩をしていて、父親の怒鳴り声に三姉妹で怯えながら過ごしていた

自分が今まで困ったことなどを考えながら書き留めてみましたが、
生まれた時からこのような状態でしたので、
他の人から見ると変なことももはや当たり前になり、
ここに書いていないものもあるかもしれません。

母が父の分の洗濯や食事を作らなくなったのは私が小学生の時です。
夫婦喧嘩の最中に母親がそれを決めて父に断言しました。
年を重ねるにつれて酷くなっています。
両親が離婚しない理由は娘3人を育てるためだそうです。
両親の間に愛情があるとは到底言えません。
私達三姉妹は幸いにも仲が良く、大人になりつつある今でも連絡は取り合っています。
姉は「うちの親は特殊だから、うちら三姉妹がしっかりしないと」と言ってくれました。

こんな私達家族はおかしいのでしょうか?
私自身は両親を恨んでしまうしおかしいと思ってしまいます。

閲覧数:
3,540
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2013/12/2912:48:10

おかしい、って言葉はどうかと思いますけど、
おっしゃりたいことは、わかりますよ。
あなたは、ご両親に仲良くいて欲しかった、ということですよね。

しかし、

ベストではないが、ベターな状態かもしれません。
離婚するよりは、ってこと。

結論を言うと、

別に・・・
あなたのような、そういう家族があってもよいのではないかな。

うちは、親が離婚してますよ。
これも、ベストではないです。
離婚したからこそ、味わう苦労もありましたよ。
母は、私達を育てるために、朝から夜中まで働きましたので
あなたのように、食事や、ましてや、
お弁当を作ってもらえることなど、ありませんでしたから。
家事はほとんどを、私達子どもがやることになりました。
妹は、まだ小学生でしたけれど
それでも、皆の食事を用意する役割を背負いました。
進学費用だって、私は自分で働いて稼いだのです。

私も、できることなら、両親が仲良く揃って楽しい家族でいてほしかったです。
そうすれば、そんな苦労は味合うことなく
私も、他の子と同じように、青春を謳歌し、
友達と語り合い、遊びに行き、恋愛を満喫することもできたかもしれません。

親に仲良くいてほしい、
それが絶対の唯一の願いで

★離婚する
★離婚しないで、仮面夫婦をやる

この2つ、どちらも、嫌ですよね。

でも、無理なことはあるのです。
嫌ですが、私が決められることではないし
私の力の及ぶことと、そうでないことが世の中にあるのだから
及ばないことは、諦めるしかないわけです。

それが、現実的な考え方というものです。


離婚できない夫婦もおります。

できないのじゃなくて、
たぶん、あなたのご両親は「しない」という協定を結んでおられるのでしょう。
それは、一つの目的を一緒に果たすまで、なのかもしれませんね。
お子さんに苦労をかけまいという、
それは、ご夫婦ともに、「一致した」意見なのでしょう。

それも、しっかりした展望に基づく、一つの良い方法ですよね。


ベストな方法は、願っても叶わない、
ならば、ベターな方法を受け入れ、その中でできるだけ楽しく過ごす
これが、現実的な生きかたです。

心に折り合いをつけましょう。
辛くても、それが必要なのが人生ですよ。

あなたも、今すぐにではなくても、いつか分かるでしょう。
親は、あなたに悲しい思いをさせたと同時に
ちゃんと、子供のあなたを、より辛い世界から、守っておらたのだということがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2013/12/2914:24:35

なかなかシュールですね
私の家庭は夫婦家庭内別居状態で、夫婦の会話なんてものはありませんでしたよ〜!
なので父と14歳まで話したことがありませんでした!笑

それで。自分の家庭をおかしい…と感じたのはあなたと同じくらいの時でしたねw

でもその時は既に母は他界しており、父、姉、私の三人ぐらいでした。
それでも話す内容はなく…帰ったらすぐに自分の部屋に駆け込んでいました。
なので、私は絶対にこの家から出てやろうって思いました。
解放されたらあまりそういうことも考えなくなりましたよ〜!
一度家から出てみるといいですよ。自分の家庭を客観的に見れるかもしれません。

2013/12/2913:20:44

★私の家族はおかしいですか★
oga101011さん の仰る事はおかしくも何でもありません。
私は70歳になろうとしている男性です。
貴女のご両親に関しては、世界でも、よくある事ではないでしょうか。
内容から察するに、推測ですが父親に原因があったのでは?
*それよりも今、生きている多くの人が両親がどの様に出会い、付き合い、
愛し合ったかまたはSEXゆえに子供が出来たのか?
両親各自の生まれ育った歴史を貴女は知っていますか?
両親が結婚後の各自の生活をご存知ですか?
全ての子供達は本当の真実は永遠に知らないで一生を終えるのです。
私に言える事ですが、自身の歴史でさえ日記でもないと、誤認し、
忘れてしまい、思い出せません。
いわんや、両親の事、祖父母、祖先の事など分りません。
貴女に出来る事は、特には母親から相談があった場合には考えを
母親に話せば良いのです。
両親の心配はなさらず、御自分の生き方を考え進んで下さい。
「おかしい」なんて言える立場ではありません。
元気を出して「マイ・ウエイ」です。
ご姉妹は仲良くして下さいね。
三島雷神 おおかみ

say********さん

編集あり2013/12/2913:13:34

お気の毒ですが、おかしいどころではありません。もはや異常です。
ご両親の職業が学校関係の公務員ということで、世間体等もあって離婚されないのだと思われます。
ご両親共に自己中心的でプライドが高いのでしょうね。
しかし身体が弱ってくると徐々にお互い何かを気づき始めることもあります。(もともと頭の良い方なのですから)
従ってご両親が先行き仲良くなられることもありえます。

今、ご姉妹の仲が良いのが救いです。

mam********さん

2013/12/2912:37:48

貴方も早く大人になって、実家を出て自分のお給料で生活できるようになったら、
「解放された〜自由だ〜」と思うかもしれませんね!

うちは、私が中学の時から両親がおかしくなりました。。
大学生まで実家で暮らして、社会人になって一人暮らしを始めました。

もし、いまの状況が辛いなら、あと少し、大人になるまでの我慢です。。
自分のお給料で生活できるよう、勉強や就職を頑張って下さい!応援しています‼

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる