ここから本文です

アルコール100%のお酒があったら、どう思いますか?

moo********さん

2013/12/2913:42:29

アルコール100%のお酒があったら、どう思いますか?

閲覧数:
184
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2013/12/2914:02:30

お酒とは言えません、水がないエタノールです。

お酒とは言えません、水がないエタノールです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/12/2920:11:28

不可能なことに答えるのはどうかなと思うのですが、ひとまず、飲みたくはありません。エタノールの味しかしないわけですからねぇ。おいしいわけがない。

なぜ不可能かといえば、現在アルコール度が最も高いお酒はスピリタスですよね。これがアルコール度96%でしたっけ。これだってほとんどエタノールの味しかしません。
お酒を造るための手段においては、どんなに頑張ってもアルコール度98%を超えるお酒は造れないんです。お酒のアルコール度を高めるには蒸留をするわけですが、これを何度繰り返しても、最後にはアルコール度98%で水とアルコールの両方が蒸発(これを共沸といいます)し、冷やされて水とアルコールの両方が液体に戻るだけになるのでこれ以上の蒸留は無意味です。

did********さん

2013/12/2913:46:29

それは酒ではなくて、無水エタノールだと思います。

ken********さん

2013/12/2913:44:26

自分下戸なんで、アルコール何度でも飲めません。

leg********さん

2013/12/2913:43:34

代替燃料に使われたり・・・・。