ここから本文です

高校1年です 野球は一切してませんでしたが高校入って草野球を友達としていた...

hig********さん

2013/12/2914:51:47

高校1年です

野球は一切してませんでしたが高校入って草野球を友達としていたら、はまってしまいました。

しかしバッティングでミートポイントがいつも前になってしまうんですけどどう

すればいいですか?

どうしても流し打ちがしたいんですが引っ張った打球しか打てません。 たまたま振り遅れるとライトに飛んでくれるんですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/12/2916:55:31

難しい理論も多くありますが、初級者であれば、まず簡単な心構えとして「後ろ足に重心を置いたまま打つ事」です。
体重移動で打つスタイルが主導になり、ちょっと前まで「明治の大砲」と言われたこのスタイルは今は流行りではないですが悪くない打ち方です。
巨人のロペスに見られるようにメジャーでは結構多い打ち方で、このうち方は「ライトヒッティング」というより「前に突っ込まない」為のうち方です。
この時に「振り遅れ」を意識してはいけません。多くの打者は振り遅れを嫌がり、ちょっとでもタイミングに後れを感じると突っ込みがちになりスランプの原因となってしまいます。
ボールを待つ余裕がないときにストレートをさらに前で打つようにしていれば変化球や遅い球、ボール球を判別することはできないですよね。
逆に言うとストレートをぎりぎりまで引き付ければボールの判別はしやすいですし変化球にも対応しやすくなります。
その意味で貴方の選択はとても正しいことです。
その為の強制手段として「後ろ体重のまま、空振りを恐れずに引き付けること」が大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2014/1/511:46:42

周りの回答を参考にしてください。

bod********さん

編集あり2014/1/420:45:01

ティーボール打ちでフォームを固めるといいのではないか。ティーポールにボールを置き、自分の立ち位置を工夫し、いろいろなポイントで打つ練習。
有名なMLBの打者もやっています。

mus********さん

2014/1/301:24:40

バットとボールがどこで衝突するかで、どこに飛ぶか決まります。ですから、遅れ目にバットに当てる感覚を身に付けないといけません。

一番良い練習法はトス・バッティングです。通常は右バッターならバッターから見て右側からトスしてもらって、正面のネットに打つと思いますが、ネットをバッターから見て右45度の位置にします。そしてトスは正面から投げてもらい、右45度のネットに打ち返します。慣れないと、正面のトスする人に打ち返してしまうかもしれませんので、最初はティー・スタンドにボール置いて、それを右45度のネットに打つでも良いと思います。

sai********さん

2014/1/222:04:01

ミートポイントの確認に最も良いのはトスバッティングだと思います。
緩い球をよく引きつけてピッチャーに返すことは非常に大切な練習ですので、そこでまずミートポイントを確認すると良いと思います。

そして、他のの回答者さんも仰っていますが、流し打ちの感覚を掴むためには重心を後ろ足に残して、その後ろ足の前でミートするくらいの気持ちで流す感覚をつかむといいと思います。バッティングセンターなどを利用して、真ん中から外角寄りの球を集中的に練習してもいいと思います。但し、その際に詰まるのを怖がってはいけません。詰まったときはほとんどの場合重心は後ろに残っていると思いますから、形としては悪くないと思ってください。また、詰まり気味でもしっかりと振り切ることも大切だと思います。でないと強い打球にはなりません。

他にも様々な気をつける点はありますが、まだ野球歴が浅いと思いますのでまずは上記の点だけ注意して練習されるといいと思います。はじめはファウルばかりかもしれませんが、徐々に感覚が掴めてくるものと思います。あとは努力です。

参考になれば幸いです。

tai********さん

2013/12/3113:18:24

初心者という事で、あまり詳しくは言いませんが・・・
引っ張る理由のひとつが、タイミングが速い事(という事は、ミートポイントが前になっている)です
質問者はまさにそのひとつです

じゃあどうすればいいか
まずはセンター返しの練習をしましょう
内角へ来た球、外角へ来た球、ド真ん中
すべてのボールをセンターへ打ち返せるように練習してください
いきなり最初からセンターへ打ち返すことは出来ません 慣れです
ボールを当てるミートポイントがどこになるかによって、球が飛んでいく方向が変化するので、ここに当てればレフト(あくまで例です)へ飛ぶなぁとかを覚えるまでひたすら打ち続けてください
大事なのはセンター返しです

センター返しが徐々に様になってきた
この段階までこれば流し打ちの練習です
ひとつは、バットをまっすぐに出してくる(ヘッドが下がらず、平行になるように!! これは流し打ち関係なく、どのスイングでも共通する事です)
ミートポイントは少しライト方向に向ける
これだけでもセンターからライトまでの打球が打てると思います(大体右中間かな)

タイミングを少し遅くする
そしてフルスイング
これでも流し打ちが出来ます

足はあまりひねらずそのままの状態を保つ事
大事なのはコツです
何回も何回も練習する事によって身につきます
頑張ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる