ここから本文です

熱帯魚の水槽の底砂を交換した後、古い底砂はどの様に処分されていますか?当方は...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2210:05:00

熱帯魚の水槽の底砂を交換した後、古い底砂はどの様に処分されていますか?当方はマンションに住んでます。宜しくお願いします。

閲覧数:
10,114
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2210:08:36

うちの地域の「ワケル本!」によりますと、「自然に帰す」んだそうです。
ただしどうしても難しい場合は少量ずつ「家庭ごみ」にとあります。
↑の方のように、川などの自然に戻してあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2210:13:53

底砂を交換されるのですか?
当方は 十年以上熱帯魚を飼育していますが 
底砂は交換しませんが.....。(水草が根付いていたりして 底砂の交換は 良くないかと...)
月に一度ぐらい 溜まったゴミを取り 同時に水替えしています。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2210:14:47

地域によって違うようですね。
植木の土ですが・・・こちらでは、少量なら家庭ごみ(燃えないのに燃えるごみ)
持てないぐらい多ければ粗大ごみ扱いです。
よって、ちょっとづつ小分けにして捨てます。
ちなみに、
犬のウンチは如何なるゴミにも出せないのでトイレに流します。
先日知恵袋で、ゴミとして出せる地域があると聞いて吃驚しました。

市役所に問い合わせると、直ぐ教えてくれますよ。
うちも魚の砂利は捨てた事、ありません。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2210:07:54

ガーデニングをしていれば土に混ぜ込むと発育が良くなるらしいですよ。
してなければ近所の公園か花壇にまいて混ぜ込んでおく。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2210:06:53

燃えないごみの日に出しています。(資源回収じゃない燃えないごみ)川など遠いから・・・・・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2210:05:58

荒ごみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。