ここから本文です

Windows7で外付けハードディスク(バッファロー)のフォルダにロック(パスワード...

mou********さん

2013/12/3002:47:17

Windows7で外付けハードディスク(バッファロー)のフォルダにロック(パスワード)を設定したいです。
暗号化等はしなくても大丈夫です。そもそも暗号化ってした方が良いのでしょうか?
希望としては、

フォルダに入ろうとする→パスワード入力
の流れだけでいいと考えてます。
アタッシェケース等のフリーソフト、色々調べてみましたが希望通りのものではありませんでした。
有料でも構いませんのでお教え下さい。
あと暗号化もした方が良いのであれば理由もわかりやすくお教え下さい。
無知ですいません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,443
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2013/12/3004:00:34

有料でいいならOSをWin7 Ultimateにアップグレードすればいい。
Ultimateには一般家庭向けのhome版にはない機能がついてて、
内蔵でも外付けでもドライブにパスワードロックができます。
OS備え付けの機能だから、特別なツールも操作もいらない。

パスかけたいドライブを右クリックして、
Bitlocerを有効にするを選んでパスワード設定するだけおわり。
USBメモリやHDDにアクセスするとパスワード欄がでるから入力すれば普通通り。
抜けばまたロックがかかる。
Bitlockerを有効にしたUSBメモリとかはUltimate以外でも使える。
Win7以降のOSならどれでも。Win8でも使える。
ロックかけたUSBメモリを外に持って行っても普通に使えるってことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フォルダ パスワード設定 windows 7」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

編集あり2013/12/3003:02:59

やるならTrueCrypt
http://ja.wikipedia.org/wiki/TrueCrypt
でしょうねえ。

これは暗号化したドライブを作ってしまいますが、ディレクトリと結合させるのに、mklinkコマンドで可能っぽいです。TrueCryptを使うなら調査が必要です。