ここから本文です

コンタックスのS2/S2bについて

xa7********さん

2007/6/1210:53:24

コンタックスのS2/S2bについて

コンタックスの中でも異色の機械式カメラ、S2/S2bについてお伺いします。現在コンタックスのアリアやミノルタのα7などを所有しています。かなり前から気になっていたのですが、特にS2bは値段が中古でも、異常に高くて手が出せませんでした。ただメンテナンス/修理の期限が、まじかに迫ってきているため、購入(中古)するなら今しかないかとかなり迷っています。初心者の私でも、露出計は内蔵するものの、シャッタースピード、絞りなどすべて手動でセットするマニュアルモデルを操れるか、不安な部分もあります。またコンタックスの中でも誰一の機械式カメラS2/S2bの評価は聞く所によると、あまり良くないとも聞きます。私が、気に入っている点は、電池がなくとも作動すること、外装がチタンであること、なたシンプルで上品な外観であることです。皆さんのご意見を聞かして頂ければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lp54oxbloodさん

2007/6/1212:03:44

S2所有しております。

評判は悪いんですかね(笑)。
まあ、他のCONTAXと一緒に使うには操作系が違うので、使いづらいかもしれませんけど。

個人的に気に入っております。
質感は良いと思います。
使い勝手が良いかと聞かれれば、「う~ん」といってしまうかもしれませんが、他にも使い勝手の悪いカメラは山ほどあるので...。
多機能なAF機に比べれば、シンプルなだけ、迷わなくて済むと思いますけどね。

しかし、価格相応かと言われるとなんとも...。
最近の中古相場はわかりませんが、私が購入したときも「ちょっと高いかなぁ」って思いました。

メンテナンスに関しては、どのカメラも同じような条件でしょう。
一部のカメラを除けば、いずれは修理不能になる時期は来るのではないでしょうか?
気になるなら、購入後直ぐにメンテナンスをお受けになられてはいかがでしょうか?
多少長生きするでしょう。

ちなみに、私がS2bでなくS2にしたのは、あの手のカメラならスポット測光の方が使いやすいと思ったからです。
もちろんこれは好みの問題でしょうけど...。

質問した人からのコメント

2007/6/18 03:21:12

降参 大変参考になる回答有難うございました。今週末にでも大阪の中古カメラ店巡りをして実際に手にとって、どういうカメラか見てこようと思います。お忙しい中本当に有難うございました。また何か御座いましたら宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luf********さん

編集あり2007/6/1220:48:43

コンタックスのS2bを使用していますので、わかる限りお答えいたします。

まず、チタンの外装は見た目は高級そうでいい感じですが、チタンという
性質上、他の金属(真鍮等)製の外装と比べて、金属製品がもつヒヤ
リとした冷たい感覚がなく、プラボディに上質な金属メッキをしたような肌
触りです。

シャッターはショックも多く、甲高い音が筐体に響くような感じでお世辞
にも高級感があるとはいえません。

スペックやメカがニコンのNEWFM2と似ており、特にFM2Tとはボデイ
の肌触り、持った感じ、シャッターレリースの感じ、小刻み巻き上げがで
きない巻き上げ装置のスカスカ感、ファインダーの見え具合が似ています。

底部の剛性感だけはFM2が優勢なのですが、これはモータードライブ
対応か非対応かの違いからくるのではないかと思います。

ファインダー表示も同じLEDであり(表示方法は違いますが)、電気
的消費量もほぼ同じで、私的には兄弟機ではないかと思っています。

ちなみにS2bを購入したのは、S2のスポット測光の切れ(角度)がニ
コンやオリンパスのカメラと比べれば鋭くない(広い)ので、スポットに
しては使い難いと感じたからです。

もし、S2/S2bの感触を試したいけれど手元にない。というのでしたら、
中古店あるいはお知り合いがお持ちのニコンのFM2を試していただけ
れば、類似の感触は得られることができます。

ヤシカ/京セラ・コンタックスのサービスが近い将来終了しますので、
唯一のメカニカルシャッター搭載機であるS2/S2bは、ひ弱な電気仕
掛けのボディ達を尻目に長生きできそう(?)ですね。

ヤシカ/京セラ・コンタックス用ツァイスレンズをお持ちなのでしたら、
1台いかがでしょう?

cla********さん

2007/6/1219:31:14

S2は結局買わなかった者ですが回答させてもらいます。

3台目のカメラを買おうとしていて初心者もなにもないと思いますが。
マニュアルのみというのが不安だったらアリアでAEなんかを使わずにマニュアルだけで撮影してみたらどうでしょう。
自分の撮影スタイルがマニュアルに合っているか分かるでしょう。
S2が嫌われて、S2bが人気なのは測光の違いですね。
フィルムの特性、最終的なプリントを考えて撮影していればS2のスポット測光の方が使えます。
しかし、中央重点測光のカメラは使ってたという世代の人や、スポット測光は面倒そう、ゾーンシステムやフィルムの特性こと等は考えた事がないという人が多かったのかS2よりS2bの方が人気でした。
(スポット測光といっても、針で突いた点のような範囲を測光するものではなかったと思いますが)

S2の評価が良くないというのは、シャッターが安物っぽかったからでしょう。
金属ボディに高価なイメージのチタン塗装のカメラですが、シャッター音は安っぽいものでした。
安く売られているカメラと同じシャッターだという噂もあります。
私は、RXやアリアの静かなシャッター音の方が静かで上品だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる