ここから本文です

救急車などの緊急車両と歩行者はどちらが優先ですか? 例えば、赤信号の車道を走...

ser********さん

2013/12/3006:06:42

救急車などの緊急車両と歩行者はどちらが優先ですか?

例えば、赤信号の車道を走行していた救急車が、青信号の歩道を渡っていた歩行者をはねてしまった場合、過失割合はどうなるのですか?以前

、ニュースで似たようなケースを見ました。
イヤホンをつけていた女子大生が青信号で歩行中、救急車にはねられ軽傷を負ったという事故です。
そのニュースについての掲示板には、「たとえ青信号を渡る歩行者でも緊急車両に道を譲るのが当然」「イヤホンをつけているせいでサイレンに気づかなかった女子大生がバカ」という声が多くあったものの、「道交法では緊急車両といえども歩行者を優先する義務がある」という意見も見られました。

1)「たとえ青信号を渡る歩行者でも緊急車両に道を譲るのが当然」
2)「道交法では緊急車両といえども歩行者を優先する義務がある」
上記のどちらが正しいのでしょうか?
2)は「法律」、1)は「道徳、マナー」のようなものなんでしょうか?

また、先ほどの女子大生のケースだと、イヤホンをつけていたという歩行者側の過失は賠償に考慮されますか?
あるいは、歩行者が障害者で、救急車の姿形やサイレンの音に気づけない場合、歩行者が健常者である場合と過失割合や賠償額は違ってきますか?

なお、赤信号の車道を走行していた救急車が、青信号の歩道を渡っていた自転車と衝突して相手にケガをさせた場合の過失割合はどうなってくるのでしょうか?

以上長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2013/12/3011:42:07

救急車を含む、緊急車両の走行については道路交通法に示されています。

緊急車両は、道路交通法第41条により、第38条前段の適用を除外するとなっています。
38条前段 → 横断歩道等に接近する場合は減速すること
38条後段 → 横断歩道等を横断しようとする歩行者がいれば、横断歩道直前で一時停止し、かつ、通行を妨げないこと

ですから緊急車両は、横断歩道に近づいても減速する必要はありません。しかし、横断歩道を渡ろうとする歩行者は優先しないと行けません。法的には、緊急車両と言えど、歩行者に避譲義務は無いわけです。

しかし、私は、歩行者と言えど緊急車両に道を譲るのは、道徳上あたりまえだと考えています。そのような考え方は多数派だと思います。よって、質問者さんの挙げた
1) は道徳、マナーです。2)は法律です。
過失割合については分かりませんが、歩行者に避譲義務は無く、横断歩道上であるなら、歩行者側に過失は無いと私は思います。

歩道を渡っていた自転車のケースは、私には分かりかねますので、他の回答者さんの回答を待ちたいと思います。
自転車は軽車両になりますから、緊急車両に対して避譲義務が発生すると考えます。
一方で自転車は、自転車横断帯がなくとも、横断歩道を通行する事が可能です。(平成20年の道路交通法改正で、自転車が歩道を通行できる例を規定したこと。国家公安委員会が、歩行者の通行を妨げなければ、自転車に乗ったまま通行して良いと告示を出した事)
横断歩道を渡っている自転車であっても、過失は発生しないというのが一般的な考えです。

質問した人からのコメント

2014/1/5 15:59:04

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2013/12/3007:04:21

ひとつの疑問からケーススタディに展開するとまとまりがつきません。整理しますと…何より人が優先です。しかし緊急車両も人命の為に活動していますから、それを認識すれば解決できますね。緊急車両は赤信号でも(安全を確認しながら通行出来る)のですから、歩行者をひっかけたならその安全確認が足りなかった事になります。それでも緊急車両が近づいて来たことを認識した者や車両は、それに譲るのもまた人命尊重の為に努力義務としてあります。歩行や自転車でも周りのことが全く分からない状態で音楽を聴いていたとすれば注意散漫を責められても仕方ないことでもありますね。しかし青信号で通行していた歩行者をひっかけた事は、車両側に責任が大きいのも確かですので双方に責任がありますでしょう。次に身障者等の問題は、障害の程度、保護の度合い事故の状況によっても変わるでしょうから一概には言えないでしょうね。。当然緊急車両側の安全確認の義務は同じです。賠償問題は保険適用に於いては判例を元に基準があるようですから、歩行者の過失(音楽を聴きながら等)があればその分はマイナスされて提示されるでしようから、こんな時はどうなるだろうね?という疑問の前に事故等の時には事務的にマイナスはマイナスとして言われるので普段から気をつけることが大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる