ここから本文です

白い浴槽なんですが、底に所々、茶色の斑点が、あちこちに!あと、お湯が張る辺り...

mam********さん

2013/12/3015:50:02

白い浴槽なんですが、底に所々、茶色の斑点が、あちこちに!あと、お湯が張る辺りに、明らかに水垢と思われる境界線!以上、浴槽専用洗剤を使っても、全く落ちません。何か良い方法は、あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/12/3119:25:48

底の汚れも、多分水垢だと思います。お湯の中のカルシウムやマグネシウムが析出したものでアルカリ性なので、サンポール等の酸性洗剤を使います。

ハウスクリーニングでは横浜油脂工業の銀バスクリーナーという酸性洗剤を使います。金属部分にも安全に使える仕様で、ネット通販でも買えますから、関心があれば試してみてください。かけて10分位放置してステンレススポンジ(キャンドゥで「ラストラーレスポンジ」、ダイソーで「焦げ落としスポンジ」という名前で売っている)で軽く擦ると、スルッと取れてきます。

サンポールを使うなら、ゴム手袋をして、スポンジなどでサンポールを塗りつけ、10分位放置します。水垢が柔らかくなるので、キッチン用スポンジの固い面かステンレススポンジで擦り落とします。力を入れて削るのではなく、スポンジを表面に沿って軽く滑らせながら引っ掛かってくる水垢をこそげとるイメージです。

落ちなければ、酸性の皮脂・石鹸カスなので、アルカリ性洗剤を使います。耐水ペーパーとクリームクレンザーを併用します。クリームクレンザーに含まれる脂肪酸ナトリウムが見えない膜を作り潤滑剤の働きをするので、研磨剤が直接当たらず安心です。

クリームクレンザーをたらし、耐水ペーパーで擦ります。これも、耐水ペーパーを軽く横に滑らせながら少しずつ汚れを擦り取っていくイメージです。焦らず少しずつ擦り取っていけば、全く傷をつけずきれいになります。

傷が心配なら、1500番~2000番の番手の大きいペーパー、キッチン用スポンジの固い面やステンレススポンジでも大丈夫です。

お湯をかけてからの方が、温度が上がり汚れが落ちやすくなります。

色素が沈着して、取れないかも知れません。

質問した人からのコメント

2014/1/2 19:33:52

ありがとうございます。大変、詳しく説明頂き、早速トライしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2013/12/3113:26:04

日頃から水垢ではなくあんたの垢の線を清掃してないからこびりついたのだ。
漂白剤のようなもので落とすことが可能な場合もある、

ほうろうのようだから、はげたところは本体のさびが出る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる