ここから本文です

ドラクエファンが買うドラクエ10

mas********さん

2013/12/3017:42:55

ドラクエファンが買うドラクエ10

ドラクエシリーズは1〜8までプレイしており、スーファミの5が一番好きです。

7や8は不評らしいですが、問題なく楽しめました。

9はdsで出て、以前より子供向けのソフトになったイメージがありやっていません。

今回でた10はどうなのでしょう?
オンラインがあることは知っています。
が、今までどおり「ドラクエ」なのか、昔からのドラクエ好きがやったら「ドラクエという名の別のオンラインゲーム」と思ってしまいますか?

感覚としては、今までどおりちゃんとした一連のストーリーがあり
楽しめるのか、それとも、気持ち程度のストーリーで幼稚向けになり課金やオンラインに力を入れているのか、不安です。

FFなんかでもff10から世代交代というか、イマドキの中高生が好きなものに変わってしまいやる気が出ずにやっていません。
ドラクエも8でもう終了してしまったのですかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2013/12/3121:31:58

まず、誤解がありそうなので。
ドラクエ10は、「オンラインがある」というレベルではなく、
オンライン専用のソフトです。
オフラインはおまけ、10時間程度で終わる上に、オンラインの外伝的な話で、直接繋がるわけではありません。
オフラインのキャラをオンラインに持っていくことも出来ません。
ですので、スクエニがオンラインに力を入れるのは当たり前です。

で、
ドラクエ好きなら十分楽しめる内容になっています。
最初のエンディングまでのストーリー自体はそれほど長くはないです。
キャラのレベル上げや移動時間を除いた、単純なストーリーの時間でみれば
従来作(9は短いですが、やってないそうなので除外)よりも短いです。
ただし、オンラインゲームなのでエンディングを見ても、そこで終わりません。
そのあともさらに続いていきますし、メインストーリーの後日談・外伝や、
メインストーリーとは別のストーリーも追加されていきます。
そういった追加分のストーリーを合わせれば、かなりの量となっています。
スクエニも、ドラクエ10プレイヤーが欲しいのはストーリーだと認識していますので
今後もどんどん、ストーリーが追加され続けるでしょう。

ストーリー自体は、十分ドラクエしています。
ただし、5つの種族があると言う関係上、
今までの、
町に着く→その町の問題を解決する→次の町へ行く
という流れがちょっと崩れてしまっています。
具体的には、序盤から色々な町へ自由に移動できるという作りになっているのです。
それでも十分にドラクエだと思います。

特に、最近追加ディスクで追加された、最初のエンディングから続く新ストーリーは
話の流れも上述の従来の流れに戻っていて、
ストーリー自体の質も、幼稚なものとは言えない、かなり高いものになっています。
追加ディスクからは、まごう事なき「ドラクエ」になっています。

ただ、従来のドラクエと違う点もかなりあります。
そのほとんどがオンラインゲームだからこその違いなのですが、
・レベルが上がりにくいため、レベル上げにプレイ時間の多くを費やすことになる。1000時間2000時間当たりまえw
・敵を倒すだけではお金(ゴールド)がほとんど貯まらない。
・ルーラが呪文ではなく、ルーラストーンになっていて、瞬間移動する場所は登録制で数が限られている。
・パーティは、他のプレイヤーか、「サポート」と呼ばれるAIで動くキャラと組む。「めいれいさせろ」は無し。

ドラクエ好きならば、十分に楽しめるゲームになっています。
課金は、他のオンラインゲームにくらべるとかなり良心的です。
月額制なので高いと思われるかもしれませんが、逆を返せば月額だけ払えば十分に遊べると言うことになります。

基本無料のゲームは、課金が前提の作りになっていますので
課金しないと色々と不便だったり、課金者より弱くなるなんて事は当たり前ですが、
全員が同じ金額を課金しているドラクエ10ではそういった、課金者差別は一切ありません。
月額1000円というのもかなり安い値段になっています。

一応、最近になってアイテム課金を始めましたが、
キャラ性能には一切関わらない、見た目アイテムだけの販売になっています。

ドラクエ10も、従来通り、老若男女だれでも楽しめるゲームだと思います。

なお、ドラクエ9も幼稚と言うことは無いと思いますよ。
DS=幼稚
ドラクエ9=DS
∴ドラクエ9=幼稚
だと思っていませんか?ちがいますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/1 11:00:02

降参 大変参考になりました。試す価値がありそうなので購入を検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/12/3117:17:25

9が以前より子供向けになった、というのがよく分かりません。9までは全てやりましたが、大人向けのドラクエなんて無いと思います。

私が一番好きなのは7です。9の評判も悪い事は知っていましたが、やってみると十分楽しめました。そこから、世間の評価と自分の評価は別だ、という事を学びました。以降、世間の評価を鵜呑みにせず自分で体験してから評価を下すようになりました。時間が作れないのでまだ10には手を出していませんが、いつかやりますし実際プレイするまで評価しないつもりです。

不評な7と8を楽しめたのなら、どうして10の評価は他人に頼るのでしょうか。

miu********さん

2013/12/3111:20:54

私もスーファミの5がドラクエの中で一番好きです。リメイク版もやりましたが、画像が良くなっているのに、やはりスーファミ版の方が良かったです。

7はやってないです。8は不評なんですか?わりと面白いけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2013/12/3103:44:08

10もドラクエですよ。

だってドラクエという名前で出てるんですから。

勘違いしているようですが、今までがなんだろうと、これからがどうだろうと、
「ドラクエ」として作られたものがドラクエです。

あなたの勝手に作り上げたドラクエ像がどんなだかは知りませんし、興味もありませんが、
それが8までだというのなら、それでいいのではないでしょうか。

そんなことは知ったことではありません。

ちなみに個人的な感想ですが、特にプクリポという種族関連のストーリーは、
毛玉みたいななりをしているくせに、泣かせにくるストーリーでわりと好きです。

あくまで、私個人の感想ですけど。

rin********さん

2013/12/3017:45:48

課金やオンラインに傾いていると思います。
1から全てほぼ発売日に購入してやっていますが、唯一10のみ、途中で止まったままになっています。

ちなみに、DSですが9は楽しかったですよ。私は7が未だに受け入れられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる