ここから本文です

津田沼の進学塾、学習塾で一番良い所ってどこですか?皆さんの意見を聞かせてくだ...

ima********さん

2013/12/3018:36:45

津田沼の進学塾、学習塾で一番良い所ってどこですか?皆さんの意見を聞かせてください。

習志野市の谷津に住んでいます。
津田沼も近く、これまで津田沼の塾2つに行ったことがあります。
集団と個別に行ったことがあるのですが、結局先生と合わずにやめてしまいました。

いまからまた塾に行こうと思っているのですが、もう失敗はしたくないし
親も次はもう変えさせてくれないということを言っているので失敗をしないようにしたいです。

たくさんありすぎてどこが良いのか分かりません。
自分が知っている中では
栄光ゼミナール、明光義塾、市進学院、TOMAS、森塾、佐藤英数学院、早稲田アカデミー、東京個別指導学院、武田塾、個太郎塾があります。
たくさんありすぎてこまるので
どれが良いかとその理由迄教えてください。
先生についても教えてもらえると嬉しいです。先生で失敗してるので

来年になったら塾に行き始めたいと思っているのでお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2014/1/518:19:05

津田沼周辺に在住している者です。

私も子供がおり、塾を同じく3回変更した記憶が有ります。
塾選びは大変ですよね、
私も同じようにいろんなところを回ってお話をお伺いしたり、大変授業をさせたりしました。
結論としては、「ほぼどこも変わらない」ということでした。
個別指導は基本的にバイトの先生が教えてくれますし、カリキュラムもそこまでは変わりません。

ある塾へ行ってお話をお伺いした際に、
「復習が一番大事ですが、息子さんは授業を受けっぱなしになっていませんか?」
という質問を受けました。
先生の仰る通り、私の息子は授業は当時授業はたくさん受けていたのですが、復習を全くしていませんでした。
頭では分かっているものの、復習は中々出来ませんでした。
そこで、復習を徹底的にさせてくれる塾を選びました。
その塾が武田塾という塾です。
自学独学を管理してくださる塾で、サボリ癖が有る息子も勉強をするようになりました。
なんといっても子供のモチベーションをあげてくださるのがお上手でした。
他の塾さんとは少し異なり、個別指導でも光るものを感じますので、おすすめですよ。

あとはあなたが高校生か?中学生か?ということによっても変わってくるとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2013/12/3117:04:55

住んでいるところが近く、すごく親近感が湧いたので答えてみることにしました。

ちなみに私のバックグラウンドを述べさせていただくと、私は、中学生、高校生に受験英語、小論文をを教えた経験があります。レベルは、学校の授業の補習から最難関の国立医学部までさまざまです。最近もかなり受験の教育に関心があります(現在はまったく別の仕事をしていますが、英語は実用的に使っています)。あなたのお子さんが中学生の男の子であるという前提で話をさせていただきます。

前提として、あなた自身が教えられるというのであれば、それを怠ってはいけません。そして、もしそれがどうしても出来ない場合、彼を塾に通わせることになります。しかしその場合でも、彼が学校の授業をどこまで理解しているかということをあなた自身が充分に把握しなければなりません。その上で、彼と一緒に塾の説明会または窓口相談に行き、入るべき塾を検討しましょう。

彼を塾に行かせる目的はなんですか?これによって選ぶ塾は大きく違ってきます。考える順番として、まず学校の授業についていけているかどうか、次に受験勉強です。彼がどのレベルにいて、どのレベルに到達することを目的とするかで選ぶべき塾は変わってきます。おそらく、彼は前者の方だと思うので、前者の場合でお話させてください。もし後者なら、補足に書くか、新しいスレを作って書いて下さい。別に回答します。

学校の授業についていけていない場合
1. まず、彼の学校での勉強の状況について把握しましょう
これを確認するために、彼が学校でどのように勉強しているのかを、教科書、ノート、プリントで確かめましょう。確認した結果、できていないようなら塾に行かせる必要はありません。さらに、彼が、教科書のどこから理解できなくなっているかを、一緒に教科書を見ながら確認していきましょう。これは、あなた自身が勉強が苦手でも一緒にやってください。

2. 塾を選択しましょう。
あなた自身が、あなた自身が教えられるというのであれば、彼がつまずき始めた箇所の前の箇所から丁寧に教えてあげて下さい。彼が理解できるようになれば、彼自身勉強が好きになり、塾にいかせる必要が無くなるかもしれません。もしどうしてもそれが出来ない場合、塾にお任せします。この場合、スタイルは個別の方が絶対にいいです。彼と一緒に塾の説明会または窓口相談に行き、授業のやり方の外洋を聞きましょう。そして、1で確認した点を、先生を一人呼んで質問し、その先生が彼にわかるように教えてくれるかどうかを一緒に確認しましょう。彼から「わかりやすい。」という答えが返ってきたら、その塾にしましょう。

とにかく、あなたはこの状況をほったらかしにして、彼自身や塾にすべてを任せてしまったらだめです。つまり、あなた自身が自分のこととして彼の問題をとらえて、一緒に解決していく姿勢が重要です。なぜなら、彼はまだ勉強に関して充分自立できていない段階だからです。充分自立できている状態とは、適切な学習方法を理解し、一人で学習できる状況です。完全にこの状況になるまで面倒を見てあげる必要はありませんが、少なくとも、すべての教科に関し、彼が、学校の授業でつまずいていた部分を理解し、自分の力で今後の単元を習得していけるような素地を作れるようになるまでは、あなたができる範囲で伴走してあげる必要はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる