ここから本文です

エヴァンゲリオンで質問です。セカンドインパクト、サードインパクトがありますが...

kyouta009さん

2007/6/1218:31:38

エヴァンゲリオンで質問です。セカンドインパクト、サードインパクトがありますが。
ファーストインパクトは何ですか?キリストの処刑聞いたことがありますが・・・

閲覧数:
10,450
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/1306:29:12

現実における用語とエヴァ世界の用語は、
食い違いがあります。

現実世界におけるファーストインパクトは、
正しくは、ジャイアント・インパクトというもので、
このようなものです。

ジャイアント・インパクト説 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E...

>ジャイアント・インパクト説(ジャイアント・インパクトせつ、Giant Impact Theory)とは、
>地球の衛星である月がどのように形成されたかを説明する、現在最も有力な説である。
>衝突起源説とも呼ばれる。
>この説では、月は原始地球と、火星ほどの大きさの天体が激突した結果形成されたとされ、
>この衝突はジャイアント・インパクト(Giant Impact 、大衝突)と呼ばれる。


エヴァンゲリオンでは、この説を元にしながら、落下してきたものにアレンジが加えられています。
地球に落下してきたものは、
単なる隕石ではなく、第1使徒アダムの卵である『白き月』と、
第2使徒リリスの卵である『黒き月』だったというのです。

はるかなる過去、
地球に知的生命が発生する以前、宇宙のどこかに高度な知的生命体が誕生しました。
(企画書、脚本の段階では『第一始祖民族』と明記してありましたが、
本編中では、その名称がカットされました。
放送後に発表された二次資料とかにその名が残っています。)

彼らは、他の恒星系にも知的生命が誕生するように生命の種をまきます。
本来、それらは、一つの惑星に一つづつ漂着するはずでしたが、
地球には二つの種が漂着します。
これがエヴァ世界におけるファーストインパクト(ジャイアントインパクト)です。

地球に漂着した生命の種ですが
一つは南極に落ちた「白き月」です。
「白き月」は、第1使徒アダムの卵でした。
第1使徒アダムからは第3使徒から第17使徒が生まれました。
彼らは単体で力(S2機関)を持つものたちです。

もう一つが、日本の箱根に落ちた「黒き月」です。
「黒き月」は第2使徒リリスの卵でした。
第2使徒リリスからは第18使徒リリンが誕生しました。
第18使徒リリンとは郡体で知恵を持ち科学を操るものです、
第18使徒リリンは、別名、ヒト、人類と呼ばれるものです。

本来、一つの惑星で栄える知的生命体の種は、一つであるべきで、
それゆえに片方を排除して、自分たちが生き残ろうとする。
使徒が攻めてくる理由は、これです。



使徒と人類の起源と、ロンギヌスの槍の使用法を書いた文書が見つかります。
それが『裏死海文書』です。
情報はゼーレと呼ばれる、秘密宗教結社に独占、秘匿されることになります。

ゼーレのメンバーは『裏死海文書』の記述に従い、
南極を探索。
『白き月』と第1使徒アダムを発見します。
これは人類を滅ぼそうとするはずだから、
ロンギヌスの槍などを使って、無力化しようとしましたが、失敗。
セカンドインパクトを起こし、南極周辺は死の世界となります。
アダムの魂はサルベージされ人間の体に封じこめられます。これが渚カヲルです。

ゼーレのメンバーは、さらに探索を続け、日本の箱根の地下に
『黒き月』と第2使徒リリスを発見。
この時点で、リリスに動かれると人類社会が滅茶苦茶になるため磔にして
魂をとりだします。魂は人間の体に移植されます。それが綾波レイです。
リリスの肉体はネルフの地下に磔にされていましたが、
ゼーレは、これがアダムであるという偽情報を流していました。

ネルフ本部の地下にある空洞の正体は、リリスの卵である『黒き月』で、
ネルフ本部、第3新東京市は『黒き月』の上に作られました。
南極にも同様の空間(正体は『白き月』ですが)が存在しました。

ゼーレは、第18使徒リリン(人類)を滅ぼすために第1使徒から生まれた使徒たちが
襲ってくることを予測し、第1使徒アダムと第2使徒リリスをコピーして
人間の思い通りに動く人工の使徒「エヴァンゲリオン」を製作します。

こうしてエヴァンゲリオンの物語は始まることになります。

質問した人からのコメント

2007/6/13 20:47:51

分かりました。そこまでとは・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1218:38:12

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/2238/eva/story/first_inpuct.h...

このサイトを見たのでは? 間違っています エヴァンゲリオンでは
地球への大規模隕石による恐竜絶滅がそれです

take_m_1220さん

2007/6/1218:32:42

隕石の衝突による恐竜の大絶滅のことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。