ここから本文です

掃除機が騒ぎ出した。

kir********さん

2013/12/3023:43:50

掃除機が騒ぎ出した。

突然「ブーン、ブーン」と騒ぎ出しました。コンセントにつないではいたのですがスイッチは入れていませんでした。
以前、照明の電球を取り換えた時に周波数の影響とかで唸ったことがあるのですが気味悪いです。
どんな原因があるんでしょうか?

閲覧数:
5,431
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2013/12/3101:06:41

手元スイッチのある機種は掃除機本体とスイッチまでは弱い電圧でホースの中を通していたり、極端な場合は直流にして且つ3~6Vの電流で本体に信号を送り、その信号を受け取った本体のリレーでAC100Vで吸引モーターを動かすものも多いですのでリレーに入る信号に異常がおきたりリレー回路自体に異常がおきたりはたまにありますよ。いずれにしても小さな基盤ですが分解して取り替えれば修理は完了です。それまではコンセントからはプラグを必ず抜いておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2013/12/3108:27:32

吸込みホースの手元操作部のスイッチは本体を操作する為の有線リモコンです。
掃除機のプラグをコンセントに接続すると本体に電源が入り、操作部からの指令を待つようになります。
ホース接続部の電気コネクタや操作部や指令を受けとる電気回路が不調になると勝手に動くことがありますので、使用しない時はプラグを抜いてください。モーターが回っていなくても、少ないながら電気を無駄に消費します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2013/12/3023:55:21

風呂水設定になっている、給水蛇口が閉じている等が考えられます