ここから本文です

初めて相談させていただきます、婚活の相談です。 私は、関西の某古都の市中病院...

doc********さん

2013/12/3100:30:44

初めて相談させていただきます、婚活の相談です。
私は、関西の某古都の市中病院に勤める現在36歳の外科系医師です。真剣に、結婚相手を探しています。
(釣りやステマではなく、大マジです。ただし当方オタク也!)

どこからお話ししたものか。こういった相談をネットで行うのが初めてのため、分かりにくい点がありましたらご容赦ください。質問あれば、適宜お答えします。

上記のように私は外科系の科に勤める勤務医で、それなりに多忙な日々を送っています。
職場などで出会いがないわけではありませんが、うまくいかなくなった場合人間関係に支障をきたす(先輩に実例が…)ことが恐ろしく、またプライベートでは仕事から解放されたいという思いやスタッフに手を出すことへの気後れもあり、職場から相手を選ぶ選択は排除しています。

過去におつきあいした女性は2人で、いずれも仕事とは関係のないお相手でした。
最後の彼女と(多忙で時間が合わないことを理由に振られ)別れて4年。
実家(実家は電車で1時間強ほどの別の地方)の方にはお見合いの話は山ほどいただいており、帰省のたびに行っているのですが、うまくいきそうもありません。

お話が合う方が少ないというのもあるのですが、見合いのお相手は地元の方が多いため生活のベースが関西にあり仕事に追われることが多い私では、なかなか会って関係を深める機会をつくるのも困難です。

また自ら省みるに、問題はその点だけではなく…どうやら私自身の内面にも問題があるようです。というより最大のネックでしょうか。
ぶっちゃけてしまうと、私はかなり後戻りの効かないオタクです。マンガやラノベ、ゲーム、たまにアニメも嗜みますが、それより主な趣味は歴史の研究と格闘技(総合)です。

前者については、日本史、中国史、世界史などジャンルを問わず美術や文化、産業や民俗学まで興味の赴くまま、古書や雑誌をネットで蒐集しては濫読するのが娯楽です。デート会話中にも、「この食材は16世紀に南米から云々」とか余計な薀蓄を垂れてしまいます。

後者についても細々7~8年つづけ年に1~2度くらいアマの試合に参加しています。

私自身のほかのスペックは身長170㎝ 65kg まだハゲてない。飲酒喫煙なし 容姿はフラれた相手に言わせると「顔はそこそこ整ってはいるがファッションはアレ。あと鼻毛でてる」。性格は「打たれ強くて温厚」だそうです。年収は1200万円くらい。家事能力は低いです。

思い余ってオタク向け婚活パーティーというのにも参加しましたが、これはという人に先日ふられました。
趣味についてけないとorz
この際手段を問わず趣味が合う、互いに許容できる相手と知り合いたいです。宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2014/1/105:33:20

私は既婚者ですが、相手の趣味はあまり気になりません。よほど受け付けないジャンルでなければ。自分には興味ない話でも一応聞きますし。上の空の事もありますけど(笑)。私の夫も歴史が好きで、特に中国の事なんか語りまくりです。私にはちんぷんかんぷんですが、とりあえず聞いてます。別に苦痛ではありません。夫は漫画やアニメも、オタクレベルではありませんが好きですし、ゲームもやります。私もゲームはやりますが、夫とはジャンルが違います。でもお互い譲り合いながらやりますし、片方が片方のプレーを見てる事も多いです。漫画やアニメは私がついていけないんですが、やはり別に苦にはなりません。何か長々書きましたが、あなたの人柄を気に入ってくれる女性がいれば、趣味はさほど気になさらずとも良いのではないでしょうか、と言いたかったんです。他の方の答えにもありましたが、今の生活エリアで、知人に紹介を頼んだり、かえってそういうのはしがらみが…とおっしゃるなら、結婚相談所など後腐れや余計な気遣いのいらないプロに紹介をお願いするのが良いのかもしれません。ご実家のエリアでお見合いなどされるなら、よほど運命的な出会いで、すぐについていきます、みたいな相手に出会えないと難しいかもしれませんね。でも、私の知人で、見合いのその日に結婚を決めてついてきたなんて人もいるので、写真や履歴で気になる女性がいれば会ってみるのも良いんじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2014/1/501:06:02

総合格闘技と歴史が好きなちょっとオタクっぽくて、うんちくが大好き、家事能力が高くて、相手の忙しさなんて気にしない女の子を見つけましょう
ヒビってたら良い相手なんか見つかりません、突っ込んで行きましょう

pos********さん

2014/1/104:51:01

歴史好きでお話をきくのが好きな女性は少なくないですょ。 友人の紹介というのはどうですか?友達やスタッフと合コンして友達と付き合うとか。うちの病院のオタクぽい鼻毛出てる先生は それで気の合う女性と出会いおしどり夫婦ですょ。友達は自分を理解してくれていますし。

tom********さん

2013/12/3119:59:47

最近はオタクな男子が人気あるというのをテレビで見ました。基本まじめで、定職についていて、ちょっと薀蓄がうざいけど浮気よりは危険度が少ないというので、安定志向の女子に人気だとか。
やはり趣味が合う人のほうがいいと思うので、最近は「歴女」歴史を愛する女子たちも多いと聞きますので、今回はだめだったということですが、オタク向けの婚活パーティーに行くという方向性でいいんじゃないでしょうか?歴女を狙ってみましょう。

bec********さん

2013/12/3110:14:21

金があって時間が無いわけね。

大手の結婚相談所でベテランのスタッフをつけてもらってください。

あなたならすぐに相手が見つかるでしょう。

業者を使っての出会いです。
失敗しても2度と会う事はない。
余計な心配せずに活動できます。

mil********さん

2013/12/3100:40:17

私の祖父は、大正時代に、短歌の同人誌に県内の人が載っているのを見つけて訪ねて行き、祖母と知り合ったそうです。
まず趣味の友人を見つけることから始めてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる