ここから本文です

個人での年末調整の仕方について 会社にて年末調整の書類を提出するよう言われ...

dan********さん

2013/12/3113:00:12

個人での年末調整の仕方について

会社にて年末調整の書類を提出するよう言われて他のですが、今年1~3月まで働いていた会社の源泉徴収票を再発行してもらったりしていたら提出期限を過ぎてしまいました。

事務に相談すると「個人でしてもらうことになります」とのことだったので自分でしなければならないのですが、初めてでやり方がわかりません。質問させていただきたいこととしては、
・提出期限
・年末調整のやり方
・このまま年末調整、確定申告しなかったらどうなるのか
です。できるだけわかりやすく説明していただければ幸いです。
回答お待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2013/12/3113:12:01

個人で年末調整はできません。
年末調整は会社が行うものですので、個人では確定申告のみとなります。

給与収入だけであれば、来年の1月中旬には税務署で確定申告を受け付けてくれますので、
今年の源泉徴収票すべてもって、税務署に行ってください。
インターネットでも申告書は作成できます。参考にしてください。

税務署への持ち物
平成25年分の源泉徴収票すべて
生命保険料控除等の控除証明書
国民年金等の支払いがあればその支払い証明書や支払額の分かる領収書
医療費控除をうけるのであれば、その領収書すべて(補てんされているものがあればその金額がわかるもの)
扶養がいるのであれば、扶養者の収入のわかるもの、、、チェックのみに使います。
通帳(口座番号がわかるもの)
印鑑(シャチハタは不可)
念のための身分証明書。。

税務署で確定申告をしたいといえば、作成方法等を説明してくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 自分でやる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2013/12/3115:28:34

あなたは来年2月に確定申告が必要です。(年末調整は会社で行うものです)
持って行くもの

2社の源泉徴収票、年末調整の種類に記入した・する情報(家族の収入の種類と金額、生年月日など)、国民健康保険の納付書、国民年金の控除証明書、生命保険の控除証明書、印鑑、預金通帳

hak********さん

2013/12/3113:18:33

数式に表すと以下の通りになります。
所得税の確定申告=給与所得者の所得税の年末調整+@(この【@】の部分が大きい)
私の経験上では、自分で確定申告をすると、年末調整との違いが良く分かりました。
ご質問の状況では、税制上の扶養の有無・控除の有無・今勤めている所以外からの収入や所得の有無が分かりません。
過去の知恵袋にも、回答が沢山あります。
お手数ですが、再質問願います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる