ここから本文です

娘たちに「ありえない」と言われました。 お正月、私だけ 義実家に行かない宣言...

pok********さん

2013/12/3113:48:01

娘たちに「ありえない」と言われました。

お正月、私だけ 義実家に行かない宣言をしたところ 長女(大学生)・3女(中学生)から 避難の嵐でした。

*詳細は過去質を読んでいただけると助かり

ます。義母に勝手に結婚しておいて、離婚で迷惑かけられて 被害者は自分たち(義両親)と言われたのが さすがに応えましたと 言ったら、そんなことは言ってないと。

言った言わないの水掛け論なので その発言は 置いといても、やはり 過去 で許せないことがありました。

夫が 不倫をして 出て行く時
私の母に(父は亡くなり、ひとり暮らし、数年に一度会えるかどうか) 電話をかけ、「息子が こんなことになったのは 嫁のせいだ」と まくしたてたと 後から 母に聞いたことです。

遠く離れているからこそ、母に心配かけたくなくて 私から言葉を濁していた事を 思い切り 叩きつける無神経さが 許せません。

きっと これも「言ってない」と義母は言うでしょう。

娘達に あまり 泥々を話さないようにしていたので、今回 お正月に行かない発言は 娘達にとっても 理解しがたいようで 責められました。

次女は理解してくれていますが…やはり 内心 複雑な様子です。

正月早々 揉め事はいやなので 話があれば あらためます、と思っているのですが、私の考えがおかしいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2013/12/3114:06:44

前の質問も、少し見たのですが
一度、離婚なさって、復縁されたのですよね。。。

ま、許せない、という気持ちはわかりますが
でも、悪いのはご主人ですから。。。

義理の親も、いただけないことをなさったのは事実ですが、
でもそれも
離婚するという、究極の状態に至るよな状態で起こったことでして
いわば、「既に他人も同然になりつつある」状態だったわけでしょ。
そしたら、あちらも
最後っ屁じゃないですが(笑)
なんか、ギャーって言いたかったんじゃないですかね。

それに、根本は、ご主人ですよね。どう考えても。
ご主人がバカなことをしたからこそ、そういうことになったんですよ。。。
別に、義理のご両親の肩を持つわけじゃないけど
あなたたち夫婦に何も起こらなければ
義理の親も、そこまでパニックにならなくて済んだものを、
年老いた親に、さんざ心配かけるから、そういうことになっちまったわけでして。

その義理のご両親の言動は
どちらかというと、「パニック気味」ですよね(笑)
我が子の犯したことを受け入れることができず、
我が息子が、悪い、と言われることが、受け止められず
息子が離婚するのか、と思うと
いてもたってもいられず、誰かを攻撃して悪物にしてやろう、みたいな。
ご主人本人が離婚したって
本当は、ご両親は、大して被害はないんだけど、
なのに、そこまで狼狽するのは、もう「冷静じゃない」って感じじゃないですか。
年寄りだから、あまりもう、「大人としてまっとうなこと」を求めるにも、無理もあるのかもしれませんよ。
年齢が一定のところまでは
人間性が「円熟していく」はずですが
ある地点すぎたら、反対に退化するので。。。。
それまでが、大したことなかったのなら、それより「悪化」しますし(笑)

脳が固くなっていくのだしね
環境の変化に、ちゃんと対応しろったって、無理ですよ。

ご主人を許して
義理の親を許さないというのも・・・

本当に悪いのは、ご主人なのに。。。

ま、旦那とよりを戻すのは、あなたにメリットはありますが
義理の親に優しくしても、あなたにメリットはないから
そういうものかもしれませんが

理屈で言うと
確かに、変っちゃ、変な話でもありますかね。。。

質問した人からのコメント

2014/1/1 01:51:52

最後っ屁。
笑わせてもらいました…
悪いのは だんな。
確かにそうなんですが、肯定し容認する母親に 苛立ちが…
元旦行くか いまだ迷ってますが
みなさん 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2013/12/3114:21:50

正月早々もめ事は嫌だと言いますが、もめごとに盆も正月もないでしょう。

離婚しないほうが得策だと離婚せずにいることは、あなたが下した選択。
お子さんのため、生活費のため。
しかも、姑に言われたい放題言われ続けて、娘さんたちが理解してくれないのは
あなたも中途半端だからなのでは?
娘って根本母親の味方ですよ、例え母親に落ち度があっても。

それを「おばあちゃんがかわいそう」と言うのは、何か根拠があってのことですよね。

そもそも夫が親離れしていないために、何でも親がかりでいるわけですよね?
たまに気まぐれでくれる生活費も姑の支援があってこそ、だと思いませんか?
姑が尻拭いをしてくれなければ、もらえなかったと思います。

姑からすれば「私もお金を出している」なんでしょう。だから迷惑を蒙っていると思うんでしょうね。

夫と話し合いができないのなら、婚費養育費をきちんと法的にもらえるようにして
きちんと離婚するべきです。
そして、あなたは姑とは関わらずに済む関係になるべき。
娘さんたちには、おばあちゃんなんですから娘さんたちだけ行けば良い。
でも、今の状態であればあなたの立場は弱いと思います。

夫の不倫やモラハラで苦しんで、父親としての義務も果たさずにいるんですから
納得できないかもしれませんが・・・・

yut********さん

2013/12/3114:06:30

大学生の娘さんには、今までのことと主様の今の正直な気持ちを話しておくべきではないでしょうか。
子供達に隠すつもりはないのかもしれませんが、かえって話をしない方が傷つくとおもいます。大学生にもなればしっかりと受け止めて対応も出来るはずです。話を聞いて祖母に会いたくない…などとなり祖母がいろいろと言って来ても遅かれ早かれその状況は来たかもしれません。
私が娘なら話をしてくれない実母に不信感を抱いてしまいます。話を聞いて、どうなるかはわかりませんがきちんとお話しをされてみてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる