ここから本文です

手作りクッキーの期限は?

wan********さん

2007/6/1222:46:56

手作りクッキーの期限は?

木曜日にクッキーを作り土曜日に渡したいんですが味はかわってしまうでしょうか?
もうしけっちゃうでしょうか?
本当は前日か当日に作りたいんですがどうしても時間がないです
およその期限がわかるかたいましたら返答おねがいします

閲覧数:
52,687
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2007/6/1311:32:52

元パティシエです。

消費期限は、種類によります。短い順に書きますね。

チュイールやシガレットのような、薄焼きクッキーは、湿気に弱いので、
シリカゲル無しでは、すぐふにゃふにゃになります。

バターは酸素に触れると酸化して、油やけしやすいです。
搾り出しクッキーとか、バターが多いものは、
長~く置くと嫌なにおいがします。
ナッツ類も同じ。
木曜に焼いて、土曜に渡すなら、全然問題なしですが。
早めに食べてね、と言った方がいいかもしれません。

型抜きクッキーなど、バターや卵が少ないものなら、もう少し持ちます。
かえって1~2日置いた方が、油脂がなじんで美味しいです。
当日ではもそもそして美味しくありません。
(パウンドケーキも一日寝かしますよね)

焼けたらしっかり冷まして、余分な水分を逃してから、
シリカゲル入りで包装するのがベストだと思います。
すぐ食べるなら、シリカゲル無しでもいいと思いますが(シンプルなクッキーに限る)。

お店では、製造して2週間くらいまでは、ストックOKでした。
販売するとき、一週間の消費期限シールを貼って渡していました。
シリカゲル入りで、密封した状態です。
苦情が来たことはありませんし、
「美味しい」と本に載ることも多い有名店です。

結論として、
・木曜に作ることに、問題はなし
・薄焼きクッキーなら、シリカゲル必須。
・それ以外は、すぐ食べてもらうか、シリカゲル。
・念のため、「早めに食べてね」の一言。

がいいと思います。
長々すみませんでした。

質問した人からのコメント

2007/6/13 19:26:05

感謝 ありがとうございました☆参考になりました 木曜日に作って土曜日にわたします☆たすかりました

「手作りクッキー 賞味期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2007/6/1223:21:45

保存状態さえよければ、1ヶ月でももちますよ。
ただ、「保存状態」でかなり変わってきます。

クッキーが焼きあがって、完全に冷めてから、乾燥剤(シリカゲルなど)と一緒に、タッパーなどの密閉容器に入れておきます。
これを、直射日光・高温・多湿を避けるようにして、保存しておけば大丈夫です。
ただし、絶対に冷蔵庫には入れないでください。
入れている間はいいのですが、出した時に温度差で結露して、湿気を含んでしまいます。

プレゼントするのに、事前に数枚ずつ袋にいれてラッピングする場合、一つずつにシリカゲルを入れることができるといいのですが、それができない場合は、ラッピングした状態で、シリカゲルと一緒に大き目のタッパーに入れてください。
こうすればしけるようなことはありません。