ここから本文です

地方公務員法による身分保障について よく公務員はクビやリストラがないと言われ...

ang********さん

2014/1/102:30:21

地方公務員法による身分保障について
よく公務員はクビやリストラがないと言われますが、職員の意に反して解職出来ると言われている以下の条項を見つけました。4.職制若しくは定数の改廃又は

予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

これは身分保障があるとは言えないのではないですか?

閲覧数:
1,303
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2014/1/117:14:45

いわゆる「分限免職」の条項ですね。
条項と実際の運用は異なります。
雇用関係ならばなおさら慎重になります。

「分限免職」は公務の効率性向上を重要視した項目です。「懲戒免職(クビ。退職金なし)」はあくまで罰することを目的としておりますので、使い方が異なります。

ただし、通例は過員(職員定数から多くなりすぎ)であれば他の部署へ異動や任用替により雇用は保ちます。
また、あまりにも仕事ができない者は「退職願」を上司が諭して文書で提出させます。数字上は「依願退職」のため表に出てきません。

今後は多少増えるかも知れません。が、某O市長でも出来ていませんので、労使との反発が大きいのでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(560件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
医師 【小児科】住環境が良いエリアです。
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
病院の正看護師(正職員)/【長野県東御市】公立病院地方...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 長野支所
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 長野県東御市
ナースエージェント
自然保護室 海洋水産グループ 持続可能な水産業推進プロジ...
  • 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
エコリク
看護師 | 那賀町立上那賀病院 | 家賃無料で使える社宅があ...
  • 那賀町立上那賀病院
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜21.6万円
  • 徳島県那賀町
コメディカルドットコム
介護職員・ヘルパー / 介護老人保健施設 / 正社員
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜18.4万円
  • 長野県長和町
カイゴジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

編集あり2014/1/116:49:24

身分が保証されたままだから、たとえ辞めさせられたとしても、退職金は出るし、違う公務員職に就いていますよ。懲戒処分とは違うのだ。年度中にそういうことは聞いたことがないが。