ここから本文です

剤と材のちがいについて教えてください。

aun********さん

2007/6/1310:01:46

剤と材のちがいについて教えてください。

漢字の違いで、意味が異なるのかどうか、迷っています。接着剤と接着材。意味は違うのでしょうか?辞書で剤を調べると「調合した薬を数えるのに用いる」で、材は「原料・材料」でした。ーめー時としては、剤のほうが、薬っぽいというか、ゲル状になってるイメージで、材はシート状なイメージ・・。こんな解釈で良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2007/6/1310:37:06

一般的には「材」は、原料、材料で、鋼材、木材、石材、耐火材、保温材、断熱材、等と使用され「剤」と混同されることはないように思います。
「剤」は、いわゆる薬物を意味し、薬剤、添加剤、錠剤、等と使用されます。
問題は、例示された「接着」に関しての用法ですが、接着剤、と接着材が混同されている場合が多いようです。比率からいけば、接着剤のほうが圧倒的に多いのですが、時に接着材も使われています。ただ、この場合も、意識して使い分けているのではなく、同じ文章の中で、両者混同の文がよく見受けられます。
結論として、たとえば、「被接着材に瞬間接着剤を塗布する」というように使うのがよいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2007/6/1412:31:38

◇「せっちゃくざい」...

「二つの物体を貼り合わせるために用いる物質」!

↑この意味での、「せっちゃくざい」は、「接着剤」だけです。 

☆「接着材」とは言いません♪ (よくある、「変換の間違い」だと思います...)

sho********さん

2007/6/1310:19:32

材は「材料」のことです。
木材なんかもそうなのでシート状とは限りません。

剤は「調合した薬品」なので、錠剤なんかも「剤」ですね。粉薬も調剤されます。
ゲル状とは限りません。

形状として捕らえる対象物ではないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる