ここから本文です

「すわ」とはどういう意味なんでしょうか? テレビのニュースを見ていたら、「す...

nanakoko3388さん

2007/6/1312:57:23

「すわ」とはどういう意味なんでしょうか?
テレビのニュースを見ていたら、「すわ、ロンドンでテロかと一時騒然」みたいなタイトルのニュースがながれました。この「すわ」とは、一体なんでしょう?

閲覧数:
22,883
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1313:06:57

突然の出来事に驚いたりするときに発する言葉。「それ」「そら」などと同じ。
相手に注意を促す時にも用いまました。「すわ行け」など。

質問した人からのコメント

2007/6/13 13:32:08

よくわかりました。ありがとうございます!
いろんな日本語があるんですね。

「すわ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/6/1313:08:44

すわ(感嘆詞・感動詞)
(1)突然の出来事などに驚いて発する語。
「―一大事」
(2)他人の注意を喚起する語。
「―見給へとて、古狸をなげ出(いだ)したりけり/著聞 17」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9%A4%EF&kind=jn&mode...

(-o-)/