ここから本文です

同人活動について教えてください(初心者です)

twi********さん

2014/1/115:58:24

同人活動について教えてください(初心者です)

質問を開いていただきありがとうございます。
同人活動について教えていただきたいことがあり、投稿しました。

私は二次小説を書いており、今年からイベントにサークル参加してみようと思っています。
しかし、これまではWeb上に作品を掲載していただけで、本を作ることに対しては
まったくの初心者です。同ジャンルで活動している仲間もあまりおりません。
そのため、以下何点か、教えていただけるとありがたいです。

(1)表紙について
小説本は、絵描きさんに表紙を描いてもらっている方を良く見ます。
私も同じようにするつもりですが、その際、謝礼などは皆様どうなさっているのでしょうか。
差し支えない範囲で教えていただけたら幸いです。

(2)初心者が参加することについて
何か気をつけることがあれば、ご教示お願いいたします。

(3)無配、ノベルティについて
ペーパー(小話など)にするか、グッズ(ブックマークなど)にするか迷っています。
小説本をお手に取られたとき、どちらのほうが嬉しいですか?

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d7t********さん

2014/1/315:04:57

(1)私は自分で描きますが、友人に頼んだときはお礼に食事をごちそうしました。
同ジャンル者であればサークルチケットもお礼として有効かと思いますが、表紙はお友達に頼むということでしょうか?
見ず知らずの絵師さんに謝礼を積んでお願いする、というのはあまり聞きません。
絵が書けないのであればデザイン表紙という手もありますし、素材を配布してくださっている方もいますよ。

(2)実際のイベントに行って、周囲にあわせてください。
ポスター掲示がさかんなジャンルならポスタースタンドは必要でしょうし、逆であればかなり浮きます。

私が普段持っていくものだと
○敷布(二種~三種くらい。余ったもの離席時、机上の目隠しにします)
○十分な小銭(財布ではなく缶などに入れて取り出しやすいように)
○本などの頒布物(多ければ宅配搬入します)
○値札とおしながき(あらすじと値段が分かる大きめの値札&ポスターを兼ねた大きめのおしながき)
○筆記用具やメモ(トイレに行っていますなど、ちょっとした連絡にも便利です)
○ビニール袋(ごみ用)
○什器(おしながきの掲示と無配おしらせ)
○カッターやはさみ、のり、その他梱包用品(搬出用)
ざっと思いつく所だとこれくらいでしょうか。
ただはじめてということなので、什器など完璧に揃える必要はないと思いますよ。
一人参加であればトイレ、釣銭不足、貴重品の管理に気を付ければ大丈夫でしょう。

(3)同人グッズはいらないという人もいるので、うちはペーパーやA5・A6サイズのコピー本にしています。
ですがどちらも無料で配布するものなので、質問者様の好みでいいと思いますよ。

はじめてのイベントでどきどきするかと思いますが、落ち着いて対応すれば大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2014/1/3 22:22:55

皆様、詳しく親切に教えていただき、本当に本当に本当にありがとうございます!感謝の気持ちで一杯です!頑張って良いものを作り、楽しく参加したいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2014/1/317:28:33

あくまでも自分の活動であることを念頭において参考までに
1
イラストを依頼する場合、女性向けサークルだとよく知る友人に頼むことが多いです。お互いにしっかりと信頼関係が出来上がってる仲間うち。もめると厄介。男性向けサークル、きちんと依頼出来るなら謝礼により知り合いではなくても頼める場合もある。ただし、しっかりとした打ち合わせをメールなりで残すこと。男性向けはビジネスライクです。女性向けは一見さんお断り。謝礼は人による。菓子折りやギフト券、セミプロ級の人は2万円くらい。慣れてる人は印刷屋さんの特性に合わせてデータを作れるので、必ずどこで印刷するか伝えてください。
オンデマンド印刷でも良いなら、プリントオンという印刷屋さんがデザイン表紙を作ってくれる(有料)のプランあり。依頼出来る人がいない場合、検討してみてもいいかもしれません。私は有料の素材集(商用可)のを買って、いくつか組みわせて加工して作ってしまいます。変にしがらみを作るより一人でなんでも出来たほうが気楽ですよ。
2
一般的な社会常識さえあればよいです。
3
小説サークルのノベルティは、ペーパーが良いと思う。
無配で貰ったのを会場で読んだ人が、戻ってきて本を買ってくれることもあります。作品のサンプル的な感じで作ってみることをお勧めします。

とりあえず、趣味のことなので自分が楽しい範囲で無理のないように。
ほどほどを楽しめるような気構えで望むのが良いでしょう。

tok********さん

2014/1/123:07:20

とりあえずサークル参加する前に一般参加の経験はあるのだろうか?

どのイベントに参加するかは知らないが
一度自分が参加したいと思っている同人誌即売会には
ちゃんと行ったほうがいい

でもって当日の机上のレイアウトとか
イベントの雰囲気とか見てきたほうがいい

同人誌の価格だってイベントとジャンルで全く違う

ちなみに小説は表紙だけ良くても中身を見て
小説かという感じでポイ捨てレベルされる

知り合いの女はお前さん同様小説サークルだが
表紙はいつもタイトルだけだ
それでも100部は毎回出て行く
つまりこの分だけ固定ファンがいるってことだ

具体的に部数をあげてはみたが
お前さんが部数にこだわるかは知らん

ただ小説って中身の勝負だからな
いくら表紙が良くても無理だっていうパターンは腐るほどあるんで
そうならないようちゃんとしたほうがいいとは思う

kak********さん

2014/1/122:22:49

1 「誰かに表紙を描いてもらう前提、それがないと自分の本は成り立たないという考え」は…個人的にはあまり好かないし、おすすめもしません。
質問者さんから見たら小説本はよく表紙を描いてもらっている、でしょうが、その人たちが初めからそうだったかというと、そうではないケースの方が多いのではないかと思います。
自分もですが、最初は友達も知人もいなくて写真素材とかを有料で買って自分で表紙を作り、何年か活動していくうちに友達や知人が出来、ある程度信頼関係が出来て話の流れから頼む、という感じです。そして今でも、表紙を人に依頼せず、素材とかで作ったりすることもあります。
そんな感じで、女性向けの同人二次創作の場合、友人や知人に頼んでいるというのがほとんどだと思いますよ。なので、謝礼といっても、お菓子を送ったりご飯をおごったりといったものかと。
どっちにしろ、表紙がいくら良くても中身(小説)が不出来だと、そのときは良くても、次につながりません。そこまでうまくない人に表紙を頼むと、写真素材が表紙のときより頒布出来ない結果に終わりますし、かといって、うまい人にばっかりに毎回頼んでたら「表紙ありきの文字書き」とか言われる可能性あり。表紙を頼むのってなかなか難しいのです。

2 これは検索をかけた方がたくさん情報が上がってきます。

3 個人的には小話とか書かれたペーパーかな…出来がよいものならしおりの方がうれしいです。

gnz********さん

2014/1/118:15:09

1、
私はフリー素材を使って、デザイン表紙でいつも本を作っています。
女性向けですと、表紙を頼んだりするのはリアルの友達や、Twitterで仲の良い方、というのが多いのではないのでしょうか?
そういった場合でしたら、謝礼は描いてもらった本とちょっとしたお菓子、あるいは食事などが妥当ではないかと思います。
ただ、仕事として表紙を依頼し受けていただく場合には、最初に金銭的謝礼の話はきちんとしておくべきです。

2、
朝と帰りに両隣への挨拶、自スペで騒がない。本を見てくれる方、購入してくださる方には笑顔で挨拶。
あとは一般的な常識があれば大丈夫かと思います。

3、
まず本を作り完成させましょう。
ノベルティはそれから考えてもおそくはありません。
本が完成して時間があるならばしおり、時間が無いのならペーパーで良いかと思います。
どちらも頂けたら私は嬉しいです。

初めてのイベントはとても楽しみであり不安でもあります。
それが良い思い出になるように、下調べもしっかりして、まずは小さなイベントから挑戦して、当日を楽しんでください。
そうして経験を積んでいくことで、世界が広がっていきますよ。

god********さん

2014/1/116:56:56

(1)私は写真を加工して作りました。好きなサークル様がみな写真加工だったから、というのもあります。フリーのソフトなどあるらしいので、参考までに。

(2)お隣りのサークル様方への挨拶はしっかり!お手にとっていただけたら、明るく元気に対応すると良いでしょう。

(3)私はどちらも作りました(笑)分厚い同人誌であればしおりを、薄いものならペーパーで良いと思います。オフで作るなら〆切りがあるので、予算に余裕があれば、しおりを入構の後ペーパーを作るのもありだと思います。

去年の私を見ているようで、お望みのものではないと思いますが回答させていただきました(笑)

悔いのない素敵な本になるのを祈ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる