ここから本文です

詩吟 四海波についてお聞かせ下さい。 今年の二月末に結婚式を控えている者です...

mid********さん

2014/1/116:45:04

詩吟 四海波についてお聞かせ下さい。

今年の二月末に結婚式を控えている者です。
先日祖母と話をしていたら披露宴の話になり、四海波の話になりました。
普段は表舞台に出るような祖母で

はないのですが、私の結婚を喜び、お祝いに詩吟を披露したいと言ってきてくれました。
彼と私は詩吟には全く縁のない生活をしていましたが、先日祖母が四海波を聞かせてくれて、『高砂』『相生の松』『三々九度の盃』などの単語が拾えたことで「披露宴で合いそう」「おめでたい感じ」と何となくのニュアンスは伝わってきましたきました。祖母は「披露宴で昔はよく聞いた詩吟で、すごくおめでたいものなんだよ」と教えてくれました。

祖母が詩吟を披露してくれれば、私も彼も嬉しいし、何より親族が喜ぶと思いお願いすることにしました。

しかし私のように詩吟に縁のない生活をしていると思われる友人も出席してくれます。

祖母の詩吟が終わった後に司会の方に『こういう歌ですよ』と説明して貰えたらいいかな、と思っています。

どのように司会の方に説明していただけたら歌の意味だけではなく祖母の思い(孫の結婚を喜ぶ気持ちや、みなさまへの感謝)も含めて伝えられるかを知りたいです。

司会の方にはこれから話をします。
その時の参考になればと思い、投稿させて頂きました。

ちなみに、
挙式は神前式で白無垢綿帽子、披露宴も打掛けからスタートで日本っぽくしたいと思い進めています。
新郎新婦ともに25歳で80人居る列席者の半分は私たちと同じ年代です。

よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございました。

紙面で内容を伝える方法は良いですね!人それぞれ感じ方が違うから、司会者の言葉よりも各々で受け止めてもらえそうで素敵です。

披露宴前の受付で一緒に配布する方向で進めてみます。

ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2014/1/117:11:19

素敵なお話ですね

出来たら、コピーでもいいので

歌詞を書いたもの(ふりがな付き)を、人数分、事前に用意なされば、どうでしょうか?

目で見ながら聞いた方が分かりやすいですよ

又は、スクリーンに写し出す
…TVの字幕みたいに

なんてのは、どうでしょうかね

おばあ様に頑張ってくださいとお伝えください

質問した人からのコメント

2014/1/1 23:46:26

ありがとうございました!!
紙面で配布してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2014/1/118:45:47

伯父も詩吟をしていたので良く聞いていました。
意味は分からなかったですが(笑い)節回しがとても上手く声も良かったので格式の高い式になりました。
先の回答者が言われているように読みと意味を書いた物を作っておくといいと思います。
それを司会者にも渡して祖母様には予め少しお話を(エピソード等)聞いて(アンケートの様な打ち合わせです)頂くと良いと思います。
後は司会者の腕ですね。
綺麗な和紙などに印刷されてはどうでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる