ここから本文です

AMEXの内情に詳しい方回答願います。

pot********さん

2007/6/1315:18:25

AMEXの内情に詳しい方回答願います。

先日、何の連絡もなしにAMEXゴールドカードが使えなくなりました。一度も滞納なし。
毎月50万くらいつかっていて、いきなり高額な買い物をしたとかではないです。
パソコンで利用履歴をみましたが、金額もいつもと同じくらいの使用で、不正に利用された形跡なしです。
AMEXに電話したら、完全にストップされているといわれました。原因はどこでも教えないのでしょう。聞かなかったですが…事前に連絡もなかったのが腑に落ちない。

AMEX側は再審査をして審査を通過すればまた使えると言ったが、源泉徴収票と過去三ヶ月の通帳のコピーを送ってくれと言われた。何故、三ヶ月の通帳のコピーがいるの?カード会社なら自分ところで調べれるでしょう。

このような経験がある方、、、そのときはどうされましたか?

特に困るのが車を三台持っていてETCカードが使えなくなったことです。

ダイナーズに切り替えを検討してますが、ダイナーズとアメックスどちらがよいですか?

補足回答ありがとうございます。AMEX歴2年程で、引越時は変更後すぐに申告しました。今まで、すべてのクレジットカードから家賃から滞納、延滞なしです。使えなくなった時に会社にも自宅にも携帯にも連絡しなかった事をAMEXは認めています。AMEXの保険かな!?団体保険にも入ってます。
源泉徴収票までならまだしも、何故、三ヶ月分の通帳のコーピーがいるのだろう?他のクレジット会社なら絶対にないと思うし…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fip********さん

2007/6/1320:06:21

まず使用していたカードが連絡もなしに止められたとのことですが、そんなの聞いたことがないですね。
止められた理由も本人であれば教えてくれるはずです。 
申し込み時点で、何か虚偽の申告があった場合はカード会社で契約解除できると思いますが、その際も通告があるはずです。
通帳のコピーはよくわかりませんが、通帳は私的なことで開示する必要はないと思います。
私なら断ります。

再度アメックスに電話をして止められている理由を聞くべきです。
信用して発行した先方に説明義務があると思いますよ。

以前ダイナースを使用してましたが、使えないところが多いので結構不便です。
ステイタスで持つならいいでしょうが、今は結構皆簡単にもてますのであまりノーマルのカードだったらステイタス自体も高くないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2007/6/1502:22:11

アメックスは基本的に言わずに勝手に止める会社なんで、そういうもんだと見切りを付けてお付き合いした方が良いです。

あと、失礼ですが、基本カード会員様ですよね?それであれば、原因をそこで教えないって言う事はないかと思います。家族カードでという事だと、基本カード会員以外には絶対に教えません。

それと考えられるのは、ローンなど組まれました?ローンをMAX組むと、たとえゴールドでも月の限度額が30万に下がってしまいます。これは不思議なシステムですね。

でも文面を読む限り原因が分かりませんね…。アメックスはサービスが宜しくなく、最近キャンペーンが凄いです。そうまでして顧客獲得をしないといけないのであれば、融通が利かない体制をどうにかしろと言いたいですね。

goo********さん

2007/6/1411:35:34

私も、ゴールドですが、意外と使えないカードですね。
よく行く居酒屋ではAMEXだけ、手数料取られるし、元々、車が買えると聞いて作ったのですが、AMEX側は金額はOKの回答でしたが、ディーラーが購入には使えないと言ってきました。よく覚えていませんが30万円までの修理代などには使えると…。
手数料がかかるのはわかるのですが、看板掲げて使えないのはどうかと思ったし、ダイナーズでは車買えたし、事前連絡なくても買えた。
AMEXで働いている人にしかわからない部分は多いかと思いますが、私だったら通帳のコーピーで何を判断するのかわかりません。
実際、探偵社では銀行残高を調べたりできるわけですから、カード会社は調べることできるはずです。AMEXでも幹部の方ならそういう仕事していると思う。
私は、通帳にお金を残さないタイプなので、いつも残高が低いですが、残高を調べられることがわかっている人ならあえて、残高を低くしている人はいるはず。(会社経営してる人とかね)

私はよくわかりませんが、この二点をみても審査が通るとは思いません。年収も簡単に調査できるはずだし、建前上審査するといっているのでは?
私だったら、送らずに他のカードを使います。

特に今のAMEXの審査基準がおかしいと思うから。周りで年に10万円も使うか使わない人にセンチュリーオンの誘いが着てたし、家族カードでない20代のゴールドもよくみる。申込書も店頭でゴールドばかりみる。昔は緑すら普通に通りにくかった。

yam********さん

2007/6/1320:46:16

通帳のコピーについては、某巨大掲示板で時々話題になっていますね。
送るのを拒否したら、強制解約になったという書き込みがあったように思います。
真偽のほどはわかりませんが、これからもアメックスを使い続けたいのでしたら
送った方がいいかもしれません。
アメックスは決済額の多い月は、支払いが済むまでカードを停止することがありますが、
僕の場合はいつも電話で連絡がありました。

本題から少しずれますが、カード会社が通帳の残高や履歴を調べることはできません。
たとえカード会社と銀行が系列会社(三井住友銀行と三井住友カードなど)でも
銀行がカード会社に取引履歴を知らせたら大問題になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる