ここから本文です

マックで使えるモデルソフトを教えてください。

yux********さん

2014/1/211:20:13

マックで使えるモデルソフトを教えてください。

マックで使える、デッサン人形といいますか、モデル人形といいますか、そういったソフトを教えてください。
付加機能として、大人から子供までのスケールに調整できること、光源位置を調整できるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうありがとうございます。

さっそくPoserのお試し版と、あと個人的に調べてでてきたDASといやつを試してみましたが多機能すぎて、ちょっと手にあまります。
あくまで、人体の骨格とパースがつかめれば十分で、わがままで申し訳ないですがそれ以外はシンプルな方がいいです。
そうしないと絵を描くまえにソフトの勉強に大量に時間をとられてしまうので。

昔、ウィンドウズを使っていたころにはデザインドール(?)というフリーソフトを使っていたように思います。
あれはインストールも楽だったし、使い方も直感的に使えたと思うのですが。。。


もう少し取っ付きやすいソフトはありませんでしょうか?
あと、そのソフト自体で作品を作る訳ではありません、あくまでアナログで作業をする場合の資料となるソフトが欲しいのです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,667
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

編集あり2014/1/500:07:30

モデリングをするのでしたら、「Poser」なんかは、いかがですか。
http://www.poser.jp/products/9/index2.html

英語が解るようでしたら、「PoserPro2014 ( Poser10 )」がよろしいと思いますよ。
参考サイト
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2013/05/poser_10_pose...

PoserPro2014 ( Poser10 )には、コミックプレビューと言うのが搭載されているようです。
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2013/05/post_188.html

自分は、Poser7を使用していますが、かなり重宝しています。
ただし、国内でのフリーデーターが少ないです。海外サイトを利用すると、物凄く多くのフリーデーターが有りますから、色々と参考になると思いますよ。
http://www.sharecg.com/b/11/Poser?PSID=fe174006b0d8b360f15e9bae48f1...

=補足へ=
色々と検索しましたが、デザインドールのようなソフトでMac用の「作画支援」となると、私が検索した範囲では、見つけることは出来ませんでした。

私がPoserを購入した切っ掛けは、質問者様とほぼ同じ目的でした。(初購入が「Poser3」)
いまは、Poserの体験版がホームページ上には有りませんので、体験していただくことは出来ませんが、Poserは3Dフィギュアに、品名道理「ポーズを付ける」が主なる目的です。その延長線上に、高機能なレンダリングやアニメーション機能が追加されている物なのです。

3Dモデルを利用して、作画をの素を作ろうとする場合、先ずは3Dモデリングソフトの使い方を覚えないといけません。更に、Mac用のソフトとなると品物自体も非常に少なくなります。

提案ですが、「CLIP STUDIO PAINT PRO」「Poser 」の操作が複雑?だと感じるのでしたら、「デッサン人形」を購入し、ポージングをさせて、デジカメで色んな方向から撮影して、その写真画像を利用する方が非常に簡単な方法と思いますよ。

また、Mac・OSに、Windows7を組み込むことも出来るようです。
参考ページ
http://ascii.jp/elem/000/000/494/494613/

Windows7を組み込むことが出来れば、Macでも「デザインドール」や「POSE STUDIO(ポーズスタジオ)」を使用できるかもしれません。
http://terawell.net/
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/posestudio/posestudio...
使用が出来れば、出力画像を調整すればどうにかなるかもしれません。

モデリングをするのでしたら、「Poser」なんかは、いかがですか。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

編集あり2014/1/316:52:14

Poserなら大人から子供までそろってるし、棒人形とか、筋肉モデルまでありますよ。

AmazonでPoser5あたりが安く売ってます。デッサンくらいならそれでいいでしょう。

ClipStudioPaint Proを買えば、体型や等身が変えられる3Dデッサン人形がついてます。5000円ですね。

Poserなら大人から子供までそろってるし、棒人形とか、筋肉モデルまでありますよ。...